仕事の時間配分について(またはいかにしてコードを書くか)

労、日中は遊びながらミーティングと質問回答だけやる感じにして、割り込みがなくなる夜や休日にまとめてコードを書くのが正しいのでは— かぱぺみーー (@osa_k) February 7, 2021 日中は頻繁に質問やミーティングで割り込みされてコードを書くのに十分な集中…

2021年の目標 - 1月まとめ

忘れてないですよ。 osak.hatenablog.jp 4ヶ月の日本暮らしからアメリカに帰ってきた。以前にアメリカの長期出張から日本に帰ってきたときも思ったけど、久しぶりという感慨もあんまりなく、出かけて行った時のシームレスな続きとして日常が始まる。 そうい…

2021年の目標

目標を立てることで行動計画が立てやすくなる……という効果は特に感じていないけど、とりあえず目標を立てておくと定期的な振り返りをするときの軸ができて便利だったので今年も目標を立てることにする。 ゲームをする 去年やるつもりだったけど結局積みっぱ…

2020年振り返り

年始に立てた2020年の目標を振り返ってみる。 osak.hatenablog.jp ゲームは色々遊べた。特に3月にライザのアトリエをプレイして以来、アトリエシリーズにハマってひたすら過去作を遊んでいた。現時点で秘密シリーズ(ライザ、ライザ2)、不思議シリーズ(ソ…

2020年の目標 - 12月まとめ

今年も終わりですね。ちょっと早いけど今年のまとめも書かないといけない関係上、今月分のまとめを今のうちに書いときます。 ゲーム。今月はいろいろやった。 ライザのアトリエ2 Among Us 統率者レジェンズドラフト マーダーミステリー Getting Over It ライ…

2020年買って・使って良かったもの

Starbucks VIA Instant Coffee 普段はコーヒーよりお茶を飲んでるんだけど、リモートワークが続いて飽きてきたのでコーヒーを飲み始めた。コーヒーは香りと味が強いので飲むとメリハリが付く。とは言っても豆を挽くほどこだわる気もないので、インスタントで…

2020年の目標 - 11月まとめ

月が変わったからまとめ書かなきゃ……と思っていたらライザ2が発売されたのでそれどころではなくなってしまった。省エネモードで書きます。 ゲーム。トトリのアトリエの2周目をやってラスボスを倒した。あと冒険者ランクを最高にした。流石にライザ2の前に終…

2020年の目標 - 10月まとめ

日本生活2ヶ月目。日本に慣れてきた。 osak.hatenablog.jp 10月30日から四国・中国地方へ旅行に出た。この文章を書いている時点(11月5日)が最終日なので、10月にやったことなのか11月にやったことなのか微妙。とりあえずそのうち旅行記録を書きます。 旅行…

コードレビューの目的と考え方

まえがき コードレビューの目的 大目的 小目的 チェックリスト 優先度高(大きな損失を生む問題・後からの修正が困難な問題) 優先度中 優先度低(システムに大きな影響を与えない問題・後からの修正が容易な問題) レビューを負担にしないために レビューサ…

2020年の目標 - 9月まとめ

日本に移住しました。 osak.hatenablog.jp 色々と悩みはしたものの、アメリカにいるよりかは安全だし自由だろうと思って、年明けまで日本にいることにした。オースティン―ダラス便は満員だった一方でダラス―羽田便はほとんど人が乗っておらず、鎖国の厳しさ…

2020年の目標 - 8月まとめ

引きこもり生活6ヶ月目。 osak.hatenablog.jp 今月何やったっけ、あんまり覚えてないな。精神があまり上向きにならなかった気がする。 前半はコロナウイルスに支配された世界がどうなるのかを考えていた。人類の根本的な勝利があるとしてもかなり先の話っぽ…

2020年の目標 - 7月まとめ

引きこもり生活5ヶ月目。 osak.hatenablog.jp どうせフルリモートだし、チームメンバーもいつもより出力速度が遅いので、もっと適当に仕事してもいいんじゃないかと思って勤務時間を勝手にシフトし始めた。だいたい夜のほうが調子がよいので、朝から昼のミー…

WSL2でmikutterを動かす

WSL2すごいですね。みなさん使っていますか?僕は使っています。 WSL2 + Docker + VSCodeの環境ならWeb開発もあまり不自由なくできそう……ということで思い切ってメインマシンをWindowsにしたんですが、この環境の弱点の一つとして、令和三種の神器のひとつで…

2020年の目標 - 6月まとめ

引きこもり生活4ヶ月目。なんかもう1年くらい経ってる気がする。 osak.hatenablog.jp テキサスは全面的に経済封鎖を解除したところ、すごい勢いで新規感染者数が増えてロックダウンっぽい状態に戻ってしまった。でも完全には巻き戻っていなくて、レストラン…

ぶぶかっぽい味の油そばを作った

醤油、みりん、酒を混ぜて醤油ダレにする。このタレで豚バラを茹でてダシを取る。脂は取り除く。丼にこの醤油ダレと豆板醤、オイスターソース、ごま油を入れて混ぜる。茹でた麺を入れて混ぜる。おわり。 油そばを食べたくなったらいつもこんな感じでやってる…

やることリスト(2020/06/06現在)

どっかで一覧できる形にしとかないと忘れたり優先順位付けに失敗して永久に何も進まなかったりするのでメモ。思いついた順に片付けていきましょう(願望)。 ログ取りの話を書く とりあえず書きたいトピックだけ並べる 例外の話を書く とりあえず書きたいト…

2020年の目標 - 5月まとめ

引きこもり生活3ヶ月目。必要以上に人と関わらなくていいの楽でいいですね。 osak.hatenablog.jp オースティンに限ってもアメリカ全国的にもコロナウイルスが収束している気はしないんだけど、なぜかトランプは経済活動を再開させてしまった。まあずっと止め…

2020年の目標 - 4月まとめ

早いもので1年がもう1/3も終わってしまった……まで書いて先月のエントリを見直してみたら同じような始まり方だった。なんなら先々月もそうだった。日々何もできていないことがわかる。 osak.hatenablog.jp 相変わらずStay home令が発動中なのでひきこもりをエ…

2020年の目標 - 3月まとめ

(注意:この記事は前半部分にライザのアトリエのネタバレを含みます) 早いものでもう2020年も3ヶ月終わってしまった。 osak.hatenablog.jp ゲーム。ハナノパズル2は33面あたりで詰まって放置している。時間をかければ解けるタイプのパズルではあるけど、や…

リモート開発環境で何ができるのか

コロナウイルスの影響で、Indeedも3/3付で完全リモートワークに切り替えられた。 press.indeed.com 自分は会社支給の強いLinux laptopに全てを入れているので、開発環境に関しては特に普段と変わるところはない。しかし社内には、オフィスに置いてあるLinux …

2020年の目標 - 2月まとめ

3月になって一週間も経ってしまった。風化しないうちに2月分のまとめを書く。 osak.hatenablog.jp これで毎月振り返る目標は2/12達成した。楽でいいね。なんだって達成すればいいってもんでもないが……。 ゲームはハナノパズル2を始めた。有名だけどやってな…

株式投資についての覚え書き

株を買い始めて2週間くらい経ったので、調べたり考えたりして分かったことをメモしておく。 株式に対するリターンの源泉 投資家が株式を購入する際には、以下のリターンを期待しているか、もしくはそのようなリターンを期待している別の投資家に売ることがで…

2020年の目標 - 1月

目標に関してなんも覚えてなかったけど、1ヶ月に1回くらい振り返るとモチベーション維持に良さそうと思ったのはかろうじて覚えていたので振り返りに来た。 osak.hatenablog.jp 毎月振り返るの目標の1つになってるやんけ。Twitterかなんかで雑につぶやいただ…

グリーンカード取得の記録

晴れてグリーンカードを取ったので、今後誰かの参考になればと思って何をやったかの記録を残しておく。自分も他の人のブログで色々調べたりしたので……。 2018年8月頃:会社がスポンサーになってグリーンカード取れるけどどうする?とマネージャーに聞かれた…

2020年の目標

ゲームをする 2019年は全然ゲームをしていなかった。Twitterとかで無為に時間を溶かすくらいならゲームをしような。というか2018年の振り返りでPrismataとStarCraftをやりたいって書いてたのにどっちもやってないやんけ……。この2作品もそうとして、今の所ハ…

2019年振り返り

人生3万日しかない。今年は有意義だったか? 目標だったもの osak.hatenablog.jp アメリカで太らない 年始は145lbs(65.7kg)だったが、3月に引っ越したついでにFitbitの体重計を買ってダイエットすることにした。といってもゆるふわで、食べる量を減らした…

ダラス旅行

車でどこか遠くに行きたくなったのでダラスに行った。遠いと言っても片道3時間くらいだけど、1人の短期日程でこれより長距離を走るのもつらいものがあるので……。オースティンから手頃な観光地的な所に行こうとすると、3時間の次は6時間コースになってしまう…

collectdを試す

仕事だとモニタリング周りは既に整備されており、アプリケーション書きとしては社内用のライブラリを叩くだけでメトリクスが勝手に飛んでいってダッシュボードに表示されてしまう。それはそれで楽なんだけど、せっかく自宅サーバを立てたことだし、いい機会…

クソコード批判とクソコード批判批判はなぜ燃えるのか

Short Answer:批判は人格否定だからです。 Long Answer: 知的活動の成果物とアイデンティティ 文脈 note.mu 「研究に向いてない性格」を研究職メンバーで話し合ったことがありますが、■研究への批判を“自身への批判”に置き換えるは満場一致で同意だった。「…

Spider-Man: Far From Home

Spider-Man: Far From Home Tony Stark亡き後のヒーローとは何なのか?という話。TonyはPeterに入れ込んでいたみたいだけど、Tonyの技術者・経営者としての成功のような、自信を支えるバックグラウンドを持っていないPeterに押し付けるのは酷だよなあと思う…