2020年の目標 - 7月まとめ

引きこもり生活5ヶ月目。 osak.hatenablog.jp どうせフルリモートだし、チームメンバーもいつもより出力速度が遅いので、もっと適当に仕事してもいいんじゃないかと思って勤務時間を勝手にシフトし始めた。だいたい夜のほうが調子がよいので、朝から昼のミー…

WSL2でmikutterを動かす

WSL2すごいですね。みなさん使っていますか?僕は使っています。 WSL2 + Docker + VSCodeの環境ならWeb開発もあまり不自由なくできそう……ということで思い切ってメインマシンをWindowsにしたんですが、この環境の弱点の一つとして、令和三種の神器のひとつで…

2020年の目標 - 6月まとめ

引きこもり生活4ヶ月目。なんかもう1年くらい経ってる気がする。 osak.hatenablog.jp テキサスは全面的に経済封鎖を解除したところ、すごい勢いで新規感染者数が増えてロックダウンっぽい状態に戻ってしまった。でも完全には巻き戻っていなくて、レストラン…

ぶぶかっぽい味の油そばを作った

醤油、みりん、酒を混ぜて醤油ダレにする。このタレで豚バラを茹でてダシを取る。脂は取り除く。丼にこの醤油ダレと豆板醤、オイスターソース、ごま油を入れて混ぜる。茹でた麺を入れて混ぜる。おわり。 油そばを食べたくなったらいつもこんな感じでやってる…

やることリスト(2020/06/06現在)

どっかで一覧できる形にしとかないと忘れたり優先順位付けに失敗して永久に何も進まなかったりするのでメモ。思いついた順に片付けていきましょう(願望)。 ログ取りの話を書く とりあえず書きたいトピックだけ並べる 例外の話を書く とりあえず書きたいト…

2020年の目標 - 5月まとめ

引きこもり生活3ヶ月目。必要以上に人と関わらなくていいの楽でいいですね。 osak.hatenablog.jp オースティンに限ってもアメリカ全国的にもコロナウイルスが収束している気はしないんだけど、なぜかトランプは経済活動を再開させてしまった。まあずっと止め…

2020年の目標 - 4月まとめ

早いもので1年がもう1/3も終わってしまった……まで書いて先月のエントリを見直してみたら同じような始まり方だった。なんなら先々月もそうだった。日々何もできていないことがわかる。 osak.hatenablog.jp 相変わらずStay home令が発動中なのでひきこもりをエ…

2020年の目標 - 3月まとめ

(注意:この記事は前半部分にライザのアトリエのネタバレを含みます) 早いものでもう2020年も3ヶ月終わってしまった。 osak.hatenablog.jp ゲーム。ハナノパズル2は33面あたりで詰まって放置している。時間をかければ解けるタイプのパズルではあるけど、や…

リモート開発環境で何ができるのか

コロナウイルスの影響で、Indeedも3/3付で完全リモートワークに切り替えられた。 press.indeed.com 自分は会社支給の強いLinux laptopに全てを入れているので、開発環境に関しては特に普段と変わるところはない。しかし社内には、オフィスに置いてあるLinux …

2020年の目標 - 2月まとめ

3月になって一週間も経ってしまった。風化しないうちに2月分のまとめを書く。 osak.hatenablog.jp これで毎月振り返る目標は2/12達成した。楽でいいね。なんだって達成すればいいってもんでもないが……。 ゲームはハナノパズル2を始めた。有名だけどやってな…

株式投資についての覚え書き

株を買い始めて2週間くらい経ったので、調べたり考えたりして分かったことをメモしておく。 株式に対するリターンの源泉 投資家が株式を購入する際には、以下のリターンを期待しているか、もしくはそのようなリターンを期待している別の投資家に売ることがで…

2020年の目標 - 1月

目標に関してなんも覚えてなかったけど、1ヶ月に1回くらい振り返るとモチベーション維持に良さそうと思ったのはかろうじて覚えていたので振り返りに来た。 osak.hatenablog.jp 毎月振り返るの目標の1つになってるやんけ。Twitterかなんかで雑につぶやいただ…

グリーンカード取得の記録

晴れてグリーンカードを取ったので、今後誰かの参考になればと思って何をやったかの記録を残しておく。自分も他の人のブログで色々調べたりしたので……。 2018年8月頃:会社がスポンサーになってグリーンカード取れるけどどうする?とマネージャーに聞かれた…

2020年の目標

ゲームをする 2019年は全然ゲームをしていなかった。Twitterとかで無為に時間を溶かすくらいならゲームをしような。というか2018年の振り返りでPrismataとStarCraftをやりたいって書いてたのにどっちもやってないやんけ……。この2作品もそうとして、今の所ハ…

2019年振り返り

人生3万日しかない。今年は有意義だったか? 目標だったもの osak.hatenablog.jp アメリカで太らない 年始は145lbs(65.7kg)だったが、3月に引っ越したついでにFitbitの体重計を買ってダイエットすることにした。といってもゆるふわで、食べる量を減らした…

ダラス旅行

車でどこか遠くに行きたくなったのでダラスに行った。遠いと言っても片道3時間くらいだけど、1人の短期日程でこれより長距離を走るのもつらいものがあるので……。オースティンから手頃な観光地的な所に行こうとすると、3時間の次は6時間コースになってしまう…

collectdを試す

仕事だとモニタリング周りは既に整備されており、アプリケーション書きとしては社内用のライブラリを叩くだけでメトリクスが勝手に飛んでいってダッシュボードに表示されてしまう。それはそれで楽なんだけど、せっかく自宅サーバを立てたことだし、いい機会…

クソコード批判とクソコード批判批判はなぜ燃えるのか

Short Answer:批判は人格否定だからです。 Long Answer: 知的活動の成果物とアイデンティティ 文脈 note.mu 「研究に向いてない性格」を研究職メンバーで話し合ったことがありますが、■研究への批判を“自身への批判”に置き換えるは満場一致で同意だった。「…

Spider-Man: Far From Home

Spider-Man: Far From Home Tony Stark亡き後のヒーローとは何なのか?という話。TonyはPeterに入れ込んでいたみたいだけど、Tonyの技術者・経営者としての成功のような、自信を支えるバックグラウンドを持っていないPeterに押し付けるのは酷だよなあと思う…

ICFPC2019感想&反省

ICFPC2019が終わってもう一週間も経ってしまった。忘れないうちに感想と反省を書いておく。 リポジトリは生きてるサーバのパスワード等が入っているのでまだ公開しません。後処理をする前に中国旅行に来てしまったため……。 あ、チームは1kg cheeseです。Regi…

AWS OrganizationsとIAMユーザの設定

去年のICFPCの時に、AWS Organizationsを使って自分のメインアカウントの支払い情報を使いつつ、計算資源は完全に独立させる(メインアカウントを他の人に触ってほしくないため)という設定をした……ということがICFPC2018の感想に書いてあるんだけど、どうや…

Detective Pikachu

Detective Pikachuを見た。 ポケモンの描写は結構良かった。所々に入るオマージュがニヤッとする。プリンとか、ポケモン亜空間とか。しかし全体的にはあんまりまとまりが無いなと感じた。ピカチュウが折角くたびれたオッサンの声で喋っているのに、あんまり…

Avengers: Endgame

Avengers: Endgame Captain Marvel以外一通り観たのでもう一度Avengers: Endgameを観てきた。なんも知らずに観た初回でも結構面白いと思っていたけど、シリーズを一通り観てから改めてEndgameを観ると全然違う。単に格好良く、もしくは面白く見せるための演…

Ant-Man and the Wasp

Ant-Man and the Wasp Ant-Manの2作目だけど、Infinity Warの頃から話が始まる。 Hank博士のラボで量子トンネルが出てきたので、ここで事故が起きてScottが巻き込まれてEndgameに繋がる感じなのかなと思っていたら、それ自体は平和に終わってしまった。エン…

Avengers: Infinity War

Avengers: Infinity War ついにここまで来た。 Endgameから見てしまったのでみんな負けるのは分かっていたけど、かなり善戦してはいたんだなあと思った。Quillが激昂してThanosを起こさなければ勝ててたんじゃないか。まあそこまでは理想的に進みすぎてたし…

Black Panther

Black Panther Vibranium万能すぎか。今までも強そうなものはだいたいVibraniumだったけど、とりあえずVibraniumがあればなんでもできるみたいな風潮になっておりヤバい。そもそものKillmongerがWakandaを征服しようとした動機からしてVibraniumさえあれば黒…

Spider-Man: Homecoming, Thor: Ragnarok

Spider-Man: Homecoming Civil Warで登場したSpider-Manの話。今までに登場した誰よりも若いからか、思慮の浅さや、Tonyに認めてもらおうとするあまりに功績を焦る様が繰り返し描かれていて、ちょっと居たたまれない気持ちになる。Peterはそれでも失敗してし…

Doctor Strange, Guardians of the Galaxy Vol. 2

Doctor Strange Doctor Strangeってタイトルなのでかなりエキセントリックなキャラクターなんだろうと思っていたら、そういう名字なのね。異常性を隠している博士なのかと思ったら、傲慢だけどそれを支える天才性もある医者で、初期のTony Starkに似ていると…

Captain America: Civil War

Captain America: Civil War Captain AmericaでまたBukeyの話か……と思ったら、Avengersが仲間割れしてすごいことになってしまった。ヒーローもので活躍に巻き込まれて死ぬ人たちの話をするのはどう考えてもタブーなので冒頭からかなり雲行きが怪しく、順当に…

Ant-Man

Ant-Man 2015年にすでに見てたので2回目。当時はMCUの存在すら知らなかったので普通のSFモノとして見てたけど、今回は過去作品との繋がりが色々分かって面白かった。当たり前のように出てくるStarkという名前や、HydraとかAvengers基地とFalconとか。 当時も…