2015-01-01から1年間の記事一覧

MUSECA

起きれたらコミケ2日目に参戦する予定だったのですが、どうも体調が悪くて二度寝していたら14:00とかに起きました。そもそも前日に寝たのが4時とかだったしなぁ……。まあ2日目にはどうしても欲しい本はなかったので大丈夫です。3日目は起きます。 家にいても…

てオフ

コミケ1日目に参加しました。家から40分くらいで国際展示場にたどり着けるので、あまりやる気なく12時半くらいに入場したのですが、なんとなく買おうかと思っていたシンフォギア関連の本は結構売り切れてしまっていました。近いうちにシンフォギアオンリーイ…

あずにゃん

トマトソースが1食分余ったのでトマトリゾットを作りました。時系列としては生ハム会より前です。えのきとミックスベジタブルとシーチキンをバターで炒めて、解凍したトマトソースを加えたのちにごはんを突っ込み、粉チーズでいい感じにします。この作り方だ…

Steam

Keep Talking and Nobody Explodes (KTANE)の話。始めたのが23日の昼で、それから24、25と同僚を誘って夜にやっていたのですが、ほぼみんなが解体側とマニュアル側の両方に熟達してしまい、一部の簡単なモジュールに至っては伝達しないまま勝手に解くという…

同僚がボーナスで生ハム原木を買ったとのことで、宴が開催されました。 けっこうでかい。黄色くなっているところは油の酸化したやつで、食べてもおいしくないです。これをナイフで削いで食べていきます。思っていたよりも塩味は薄めで(とは言っても普通の食…

ハッカドール3号

今年も終わりが近い(弊社は25日が最終出社日です)ので、締め切りドリブンで仕事が進んでいます。仕事でまでそんな精神と体力を削る必要ないじゃんという気もしますが、まあやってること自体は楽しいし……。 昨日の夜にSourceTreeから某所のサーバのgitolite…

レトリー

昼前に起きて、洗濯物を干してからWindowsの環境構築をしていました。素のPowerShellはあまり便利ではないのでConEmuを入れたのと、今まで使っていたArchからデータを吸い出すためにVirtualBoxのrawdiskで起動しようとしたのが主な内容です。 VirtualBoxの方…

クリス

本棚が届いたので、外に出してた本をとりあえず全部突っ込みました。部屋が広くなった感じがしてちょっとだけ精神衛生に良いです。段ボールに入りっぱなしの本も移動して段ボールを処理すると更によさそうですが、全部移すにはもう1つ同じ本棚が必要そうです…

レイシス

SOUND VOLTEXですが、Level 5もクリアできたのでLevel 6もがんばれば行けるのでは?と思って挑戦したところ、1曲目で即死しました。Level 5の最後もLevel 6の最初も13なのに分散大きすぎる……。 ボルテとIIDXで目線に対して判定の場所が大きく違うというのは…

めう

友人宅でK-Shoot ManiaというSOUND VOLTEXみたいなやつをやって、結構いけそうな感じがしたのでボルテを始めました。現状12はだいたいクリアできて13は厳しいという感じなので、12を埋めています。スキルアナライザのLevel 4は抜けられました。Level 5もいけ…

マリア

HTMLとCSSとjQueryでピコピコ動くものを作ってると幸せな気分になりますね。疲れるけど。とりあえず今書いているものは今年が終わるまでに仕上げたい(そもそも来年の計画にこいつの保守とかなさそうだけど大丈夫なんだろうか)。 アメリカに行ってた時にで…

にこ

リリース作業で変なエラーが出て原因究明のためにあちこち読んでいたら、どんどん精神が削られていって疲れました。まあコード読んで給与がもらえるのであれば良い……のか? エラー対処してるとつらいのは確かなんですが、同時にタスクの複雑性も高いのでなん…

あずにゃん

回鍋肉とあずにゃんです。東工大の大岡山キャンパスの前にある四川屋台という中華料理屋が好きなのですが、3年前にすずかけに引きこもって以来ほとんど行けていないので自作しました。ごま油で鷹の爪とにんにくを炒めてラー油を作った後、豚バラの塊を適当に…

あずにゃん

ひじき煮です。具はひじきと大豆とちくわです。実家ではだいたい人参が入っていたのですが、そうしないと彩りが悪いんだなぁと思いました。味はいつものように感覚でやったら、昆布つゆの塩気を過小評価していてちょっとしょっぱくなりました。 昼食とあずに…

牛タン

金曜だしなんかおいしいもの食べよう、ということで同僚と牛タンを食べに行きました。ほんとはジンギスカンが良かったんですが、思いついたのが遅かったので職場の周辺では予約が取れず、次回以降になりました。次はがんばろう。 牛タンはもちろんおいしかっ…

大阪

3連休は大阪に行ってました。日曜にJAGの模擬アジア地区大会があったので、その手伝い(と書いて飲み会と読む)に行くついでに旅行しようという計画です。 以下、食べたものの写真です。あずにゃんは写ってないです。 自由軒の名物カレーです。カレーチャー…

vs. ジャバスクリプト

「私、最近JavaScriptを書いているんですけど」 ある日の夕方、唐突に彼女が話しかけてきた。 「ふうん」 「今まではJavaやPythonを書くことが多かったんですけど、なんだかJavaScriptってバグを作りこみやすい気がするんですよね。今日も1行のバグを見つけ…

ビーフストロガノフ

デミグラスソースと豚バラが余っているので、またビーフストロガノフを作りました。最近は朝食を食べないので、割と食材が消費されずに残っています。 前2回はどうもコクが今ひとつ足りないと感じたので、今回はトマトを一緒に煮込んでみました。あと、玉ね…

Code Festival

昨日は CODE FESTIVAL2015 のエキシビジョンマッチを見に行ってました。プログラミングコンテストの上位陣が難しい問題を解いているところを、スクリーンキャストと実況解説付きで観戦できるイベントです。他人がまとまった量のコードを書いているところをリ…

あず誕

あずにゃんの誕生日を祝いました。TwitterやPixivでもあずにゃん画像がたくさん流れてくるし、とても良い日ですね。 あずにゃんはいつもたくさんの人に祝ってもらえていいなぁ。 人に何か聞くのが難しいという話をしばらく前に書きましたが、今日ついに大き…

天下一品

久しぶりに天下一品に行きました。毎回思うんですが、天下一品って食べ始めはめちゃくちゃおいしいんだけど、麺を全部食べきる頃になると塩気が強くて食べ進めるのが辛くなってきますね。どうせスープしか残ってないんだし、別に全部食べる必要ないんですが。…

公開

なんだか分からないけど疲れています。まあ夜遅くまで起きて漫画を読んでいたりしたので、そのせいがあるのはほぼ間違いないと思います。こんなふうに疲れていると色々なことを考えるので文章として書けそうな何かは生まれるのですが、ブログのように不特定…

jQuery

今日は会社で、同期がモバイルサイトの設計をしているところに茶々を入れに行って、それjQueryでやればできるよ的なことを言って実装を手伝いました。jQuery(というかJavaScript全般)はたまに必要になって書くくらいなので、大まかな方針は分かっても具体…

にこにー

スクフェスの次のイベントがにこにーですね。しかもマカロン。去年の年末もにこにーのマカロンイベントで、家に帰ってから毎日2時間くらいスクフェスを遊んで3枚取りした思い出があります。今回はそこまで時間を溶かせる気はしないですが、ちょっとがんばろ…

ビーフストロガノフ

アニメやマンガでお馴染みのビーフストロガノフです。シンフォギアGX3話を観たので作りました。レシピは http://cookpad.com/pro/recipes/2883744 のものを参考にしてますが、いつものように分量が目分量だったり、生クリームは消費が面倒くさいので牛乳を使…

毎日書くということ

昨日は友人と酒を飲み、かなり酔って日付が変わってから帰ってきたので記事を書けませんでした。毎日何か書こうとしても、このようなちょっとしたイベントですぐに途切れてしまうのでなかなか上手くいかないですね。そもそも途切れなく毎日書くことそれ自体…

アクセス解析

はてなブログにアクセス解析付いてますが、なんもしなくても解析してくれるの便利ですね。osak.jpは自力でそのへん作ろうとしたんですが、面倒くさくてやめてしまいました。ブログを書くならブログを書く、Webサイトを管理するなら管理するで、ちゃんと目的…

風邪っぽい

最近急に寒くなったせいか、微妙に風邪を引いたような感じになっています。今日は早く寝ます(といつも言っている)。 紅茶豚ができました。前回は強火で煮込んでしまい身がパサパサになるという失敗をしましたが、今回はずっと弱火だったので柔らかくてうま…

シンフォギア

シンフォギアGXの2巻が届きました。今日はごちうさとゆるゆりを観ていたらもう24時になってしまったので、シンフォギアは明日にでも観ます。 このブログを書き始めた理由はいろいろあるんですが、その内の1つに@necocenさんのブログを読んですごいなぁと思っ…

紅茶豚

先週作った紅茶豚がすごくおいしかったので、また仕込みました。レシピは以下のやつを参考にしています(他にもいろいろ読んだけど、簡単で納得できるのがこれだったので)。 cookpad.com 豚をゆでてから漬け汁を作ろうとしたら日本酒がなくなってたので、代…