2021年の目標 - 6月まとめ

今月はなんだか体力が足りず、仕事してご飯を食べたら寝落ち……という日が多かった。寝落ちしなくてもYoutube見たり漫画読んだりしていたことが多い。


目標振り返り。

osak.hatenablog.jp

ゲーム。今月は全然やらなかった。月末にハグル会をしたくらい。月の前半はルール作りをしたいと思っていたけど、だんだん気力がなくなってしまい結局GMはしなかった。リングフィットアドベンチャーは、6月終了時点で84日目とかだったと思う。


勉強。ネットに落ちてる講義資料PDFを1ヶ月かけて読み、リーマンゼータ関数の解析接続を理解した。テクニカルな式変形が多くて追うのが大変だったけど、こういう道具が実際に動いているところを見るのは面白い。

http://www.nhn.ou.edu/~milton/p5013/zeta.pdf

実際に解析接続を使ってみて、極限と積分の順序を交換していいのか?といった厳密性の話をもっと詰めたいと思ったので、7月からはルベーグ積分の教科書を読む。


ゲームをやらずに何をやっていたかというと、ちょっとしたビジュアライザのフレームワークを作ったり、ハグルプラットフォームに機能を追加したりしていた。

github.com

ビジュアライザは、競プロや探索系の問題をプログラムに解かせているとき、リアルタイムで絵が表示できると楽しそうだなと思って作り始めた。月の前半はほとんどこれをやっていた気がする。UIとしてJavaFXを使ってみたけど、Swingと比べて圧倒的に作りがきれいになっているし、リアクティブになっていて進歩を感じる。


体重。平均64.4kgとのこと。そんなに変わってない。


読書。進撃の巨人最終巻を読んだ。きれいに終わったなと思う。最終巻で回収された伏線を確認しようと思って何巻か遡ったら結局全部読み返すことになってしまったけど、改めて読んでもまったく無駄な話がなくてすごい。


そのほか。ハンバーグを作ったりキャロットケーキを作ったりしていた。 f:id:osa_k:20210706155531j:plain f:id:osa_k:20210706155542j:plain

キャロットケーキは前回作って油の匂いが気になったので新しいキャノーラ油を買ってきたのと、生地の弾力が気になったので製菓用の薄力粉を買ったらかなり良くなった。


今月はあんまり書くことなかったな。7月はICFPC。今年こそは優勝したい(定期)。