やることリスト(2020/06/06現在)

どっかで一覧できる形にしとかないと忘れたり優先順位付けに失敗して永久に何も進まなかったりするのでメモ。思いついた順に片付けていきましょう(願望)。

  • ログ取りの話を書く
    • とりあえず書きたいトピックだけ並べる
  • 例外の話を書く
    • とりあえず書きたいトピックだけ並べる
  • はてなブログダウンローダーを書く
  • Mastodonダウンローダーを書く
  • 手元にあるデータをElasticsearchに突っ込む。メタデータを適宜抽出してフリーフォーマットでタグ付けする。正規化はデータが溜まったら考える。入れたいもの:
  • Elasticsearchのフロントエンドを書く
  • あずにゃんゴーストを作る
    • Ninix-aya http://ninix-aya.osdn.jp/
    • 伺かの情報が散逸している上、InfoseekやGeocitiesの閉鎖によってunreachableな情報があまりにも多い。表示部分のガワだけ借りて自分で中身を作り直すのが楽かもしれない……。
  • サーバ(ancient-one)が安定的にmDNSで解決できるようにする(なんで今そうなってないのか謎)
  • サーバ上で動いてるもののメトリクスをCloudWatchに送る
  • ブログほど他人に見られることを意識したものではない、適当に思ったことを書き捨てておくための場所が必要っぽい。shinhさんのはじめてのにきみたいなやつ……。
    • こういうのこそ練習プロジェクトにいいのでは?RustかScalaで書いてみたいね