2020年の目標 - 12月まとめ

今年も終わりですね。ちょっと早いけど今年のまとめも書かないといけない関係上、今月分のまとめを今のうちに書いときます。


ゲーム。今月はいろいろやった。

  • ライザのアトリエ2
  • Among Us
  • 統率者レジェンズドラフト
  • マーダーミステリー
  • Getting Over It

ライザのアトリエ2は、リアルタイム性の上がった戦闘システムがとにかく爽快で良い。スキルを出してチェインを繋げていくのが面白い。ただリアルタイム性の代償としてダメージ量が見にくくなった分バランスは大味で、バフの掛け方や敵の弱点を考えて戦略を立てるよりもとにかく強い技やアイテムで殴り続けるのが最適っぽくなっているのが残念。中盤あたりからはノックバックとブレイクに特化したアイテム作りをして、ほとんど敵に行動させないようにする戦略で押し切ってしまった。

シナリオの全体的な雰囲気は良かった。遺跡を探すために冒険して遺跡の中を探索するという基本的な世界観と、適度に広く複雑なマップがうまくマッチしていて、ずっと飽きずに冒険できた。遺跡を探索していくことで昔の人たちが異世界の悪魔を封印するに至ったストーリーが解き明かされていくパズル的な要素も好き。残念なのはやはりストーリーも大味なところで、フィーにクリスタルの力を吸収させていく過程で封印や異世界との関係に気付かないのはさすがに不自然だと思ったし、遺跡の探索で解き明かされた過去に関してシナリオ上で何も言及がないのはもったいない。探索ノートを全部埋めたら過去を補完するイベントが発生するのかと思っていたけど、結局何もなかった……。

ガストショップ特典で付いてきたタオの探究ノートのパズルは、星を合わせよの意味が分からなかった(合わせるべきと思われる表がどこにあるのか分かってない)けど、頑張ったら文章ができたのでそれで解いてしまった。正しい解き方は未だに分かってないので知りたい。

Among Usは人狼みたいなゲームと聞いて敬遠していたけど、実際にやってみると訳も分からず吊られるみたいな理不尽な死はなくて面白かった(これは一緒にプレイするメンバーにも依存しそう)。一試合の時間が短いのも良い。

統率者レジェンズは緑白青の続唱と+1/+1カウンターデッキを作った。マナ加速から強いファッティをぶつけるつもりで構成したけど、5人の多人数戦でやったので、隙を見せると他の4人に寄ってたかって妨害されるので思うように行かない独特な感じで面白かった。最終的には続唱でアクローマの意志をめくって、カウンターの乗った飛行二段攻撃で殴り殺すというムーブが決まったので満足した。

マーダーミステリーは計3回遊んでだんだん楽しみ方が分かってきた。隠したい秘密があるにしても、明らかに致命傷になるのでない限りは情報を出し惜しみしない方がいいのかな。目標を達成できなくても、達成するために頑張ったという事実があるだけで感想戦がぐっと面白くなる。

Getting Over Itは事故。Discordでmkutが配信しているのを見に行ったら、まだやってないの?と煽られてインストールした。ただ手元にノートパソコンしかなく、タッチパッドと親指トラックボールマウスしか使えなくてプレイが難しかったので、アメリカに帰ってからちゃんとやる。


株。ちょっと買い足したけど基本的に見。さっき流れてきた資産運用論の記事で、インデックスを買えるときに買えるだけ買っておいて放置しとくのが一般人には一番コスパが高いという話がされていて、まあそうだよなあと思った。

[hayatoito.github.io


体重。今月は計ってない。しかし減っている気はしない……。


新しい技術。プログラミング関係はなんもやってない。先月のまとめで12月にやりたいことが書かれていたけど、完全に書いただけで忘れてたな……。

数学は相変わらず教科書(内田伏一「集合と位相」)を読み進めている。現時点で6章が終わるあたりで、位相空間を扱うための基本的な知識が整った。7章からは突っ込んだ話が始まるようなので楽しみ。あとtokoharu_sakuraの提案で、一週間に1回程度のペースで気になったところを話し合う会を開くようにした。自分では気付かなかった面白い視点や、理解があやふやな箇所の確認や議論ができるのでかなり良い。


中国語。今月も何もやっていない。モチベーション源がない……。


本。鬼滅の刃最終巻を読んだ。きれいに終わって良かった。他にもいくつか漫画を読んだけど特筆するものはないな……。あ、まちカドまぞくは本誌でかなりすごいことになってますね。


旅行も今月は結局していない。年末年始で温泉に行こうかと思ったけど、めぼしいところは大体埋まっていた。年明けに旅行すると今いるマンションを引き払うタイミングと重なって大変そうなので、さすがにもう時間切れという感じがする。帰りの飛行機は羽田からだし、大江戸温泉物語とかでもいいかなぁ。


12月はだいたいライザ2と数学の勉強で過ぎていった。どっちも中毒性があって時間がどんどん過ぎていく。まあライザ2の方は一段落したから数学に注力するかなぁ。