2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

人生三万日しかない。今年は有意義だったか? 目標設定 osak.hatenablog.jp アメリカで生き残る (1/1) まだ生きてる。ビザ周りでちょっとゴタゴタがあったものの、概ね生活はうまく回っている。 アメリカで太らない (1/1) ボルダリングジムで定期的に体重を…

Re: ICFP Prorgamming Contest のチーム戦テクニック集

pepsin-amylase.hatenablog.com 「ICFP Prorgamming Contest のチーム戦テクニック集」を読んで、大半の内容はなるほど確かになぁという感じだったんだけど(それはそう)、一箇所この部分 大量に同時実行したAIの出力を POST リクエストでポータルサイトに…

リゼロ(原作)感想

先日アニメを見終わった後、リゼロの原作が小説家になろうで読めることを知ったので読み始め、今日現在で公開されている6章56話までをようやく読み終わった。読み続けてたわけじゃないけど2週間半くらいかかってしまい、読書速度の衰えを感じる。

リゼロ感想

2018年9月5日、毎週を生きる活力となっていたシュタインズ・ゲート ゼロが更新されず、生きる気力をCelesteに注ぎ込む。 2018年9月9日、Celesteを100%クリアしてしまう。 生きる意味を取り戻すため、シュタゲと同じくタイムループものとして評判がよく、心の…

Arch on VirtualBoxのグラフィック周りでハマった話

トラックパッドもトラックポイントもFull HDの画面内を動き回るには使いづらい(カーソルが遅いと移動に時間がかかる上に変に力をかけ続けないといけないので疲れるし、速いと目的の場所に止めるのが難しい)ので、タッチパネル装備のThinkpad X1 Carbonを買…

ICFPC2018

ICFPC2018にチームmanarimoとして参加しました。マナリモとは何か一応説明しておくと、東北地方以北に分布するナリモ科の藻です。水質のきれいな湖にしか生息せず、「自然の水質管理官」と呼ばれることもあります。 メンバーは去年と同じく mkut osa_k pepsi…

アメリカで生活基盤を整える

アメリカで生活基盤を整えるためにやったことと必要だったもの。今後アメリカに移ってくる人は参考にしたりしなかったりしてください。 参考文献 ktdisk.hatenablog.com 家や車の契約、SSNの申請などかなり細かくログを書いてくれているブログで、かなり便利…

2018年の目標

去年は怠惰すぎた。 アメリカで生き残る 早々にオースティンへ行ってしまうので去年とかなり状況が違う。生き残りたい。とりあえずライフラインの整備でミスらないといいですね……。あと英語がもっとうまくなりたい。 アメリカで太らない 最近太ってきたので…