ベーコンエピ

ベーコンエピを作った。レシピはこれ

delishkitchen.tv

いつも通りにまぜてこねて一次発酵して切る。今回はエピなので1つが大きめ。

f:id:osa_k:20210501121405j:plain

長く伸ばしてベーコンを入れる。

f:id:osa_k:20210501121419j:plain

そのまま巻き寿司みたいにする。この時点では見た目が全然エピっぽくなくて不安になる。

f:id:osa_k:20210501121431j:plain

発酵させてから焼く直前にはさみを入れ、互い違いに倒す。突然エピっぽくなった。

f:id:osa_k:20210501121621j:plain

焼き上がり。

f:id:osa_k:20210501121633j:plain

f:id:osa_k:20210501121645j:plain

この手の総菜パンはアメリカでは全然売ってないので、自作できるとかなりうれしさが高い。生地は腰が強く、ポンデリングみたいにもちもちしていた。エピってもうちょっとフランスパン的な感じというか、乾いた生地に脂が染みてるイメージだけどこれはこれでうまい。食べてから思い出したけど、ベーコンにコショウを振るのを忘れていた。

 

これは全部一度に焼いて冷凍しておいたが、一週間くらい経ってもまったく劣化していなかった。二次発酵前で冷凍させる手法は安心感があるけど食べたいときの即効性に欠けるので、焼いてから冷凍できるこの状態を再現できるとかなりうれしいので研究したい。今までのパンはそもそも焼いた後で冷凍するのを試してないんだけど……。