2020年買って・使って良かったもの

Starbucks VIA Instant Coffee

普段はコーヒーよりお茶を飲んでるんだけど、リモートワークが続いて飽きてきたのでコーヒーを飲み始めた。コーヒーは香りと味が強いので飲むとメリハリが付く。とは言っても豆を挽くほどこだわる気もないので、インスタントで色々探している。アメリカではK-Cupという機械で抽出するためのポーションが主流で、インスタントコーヒーやドリップパックがあまり売られていないので探すのも難しい。

近所のスーパーに置いてあったStarbucks VIA Instant Coffeeというやつが中でもおいしかった。10包入りで8ドルくらい。中でもItalian Roastというフレーバーが香りが良く、酸味もあまり強くないので好き。

www.starbucks.com

フィリスのアトリエ

3月から自宅勤務+外出自粛になった影響で急激に暇になったので、mikutter界隈で流行っているアトリエシリーズをやってみようかと思ってライザのアトリエをプレイした。そしたら思っていた以上に面白かったので、専門家の助言の下で一つ前のシリーズである不思議シリーズもやることにした。

store.steampowered.com

不思議シリーズの錬金術ポリオミノの敷詰めで、素材ごとに色や形の違うポリオミノを正方形のフィールド内に配置して、色の個数や特定のマスを埋められたかによって出来上がるアイテムの効果が変化する。適当にやっても素材が良ければそれなりのアイテムができるけど、強い効果を発現させたければ投入順や配置を考える必要があって、一気にパズルっぽくなる。そうして作った高性能なアイテムを使って冒険をするので、まさにロールプレイングという感じでワクワクする。

錬金術で必要なアイテムを作るというシステムもさることながら、不思議シリーズは世界観とキャラの魅力もかなり高い。特にフィリスのアトリエは、広大なオープンワールドのマップを探検するというシステムになっていて、本当に冒険しているみたいでとても楽しい。ファストトラベルも充実しているし、フィールドの解放感が高いので、移動もあまり苦にならない。

2作目のフィリスのアトリエだけを遊んでも十分に面白いとは思うけど、前作の主人公のソフィーが話に絡んでくるので、先にソフィーのアトリエから遊んだほうがより楽しめると思う。あと公式サイトは異常なレベルのネタバレをかましてくるので、ストーリーを楽しみたいならプレイ前には見ない方がいいと思う……。

使い捨てゴム手袋

去年から使い続けているけど、使い捨てゴム手袋は引き続き便利だった。

www.amazon.com

これは使っているやつそのものではないけど同じようなやつ。

生肉を料理したり、生ごみを処理したり、排水溝の掃除をしたり、そういう直接触りたくないものや触ると汚れが付いて面倒なものなどを扱うときに気軽に使って捨てられるのが良い。特に今年はコロナの影響で料理をする機会が増えたので、活躍の場も増えた。なんか値上がりしてるけど……。

ハーゲンダッツ 蜜いも

9月半ばに日本に帰ってきたとき、Twitterでバズっていたので試しに買ってみた。

www.haagen-dazs.co.jp

まあイモなのでおいしいんだけど、これはその中でも焼き芋の香ばしさと甘さが強く感じられるので完成度が高い。定期的に買って冷凍庫に常備していた。

Jabra Evolve 75 Headset

リモートワーク用に買った。ヘッドセットなので持ち歩きできるし、音質も結構良い。ただし耳当て部分が少しきつく、長時間つけていると耳が痛くなってくるので、ゲーム実況をするときなどは他のヘッドホンを使っている。

www.amazon.com

Riedel VINUM Cognac Glasses

コニャック用のちょっといいグラス。去年買って使い続けている。

www.amazon.com

コニャックに限らず、度数が高く香り高いタイプの酒を飲むのにちょうどいい。ウイスキーもこれで飲んでる。香りを広げるグラスの構造もさることながら、飲み口の部分が薄いので普通のコップ等よりも酒が味わいやすい。特別な処置なしで食洗器で洗えるのも高ポイント。