2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シンフォギアライブ2016

シンフォギアライブ2016の1日目に参加しました。2日目も行きたかったんだけどチケット取れませんでした。 ライブに参加するのは初めてでしたが、ものすごく楽しかったです。3時間ずっと立ってペンライトを振っていました。 物販はペンライトとTシャツ買えれ…

にこ

冷蔵庫のものが傷んできたので、いろいろ煮込んで遊んでいました。 全ての始まりとなった白菜の重ね煮とあずにゃんです。数日前に英語ガルパン鑑賞会をやり、そのときに消費されなかった白菜と鶏がたくさん余ってしまい、ほっといても痛むしなぁと思って適当…

Martian

アメリカで予告編を見て以来気になっていた「オデッセイ」を日曜に見てきました。原作は先に読んでしまっていたのですが、やっぱり映像があると想像しきれなかった箇所もはっきりと分かるようになるので良いですね。原作の面白いところをピックアップしてき…

夜とごはん

最近、夜に食べ過ぎると翌朝に胃がもたれるということに気付きました。そのへんの店で食べるくらいなら(量がやばい店でなければ)23時とかに食べてもまあ大丈夫なんですが、自宅で作ると分量調整が下手なのでいつも多めにおかずができて、それに釣り合うく…

フォトカツ

やることがなくて暇だったので(いや色々と積んでるタスクはあるんだけど)、@shioshiotaさんに勧められたフォトカツを始めました。jubeat系の音ゲーは元々苦手なのですが、スマホの小さい画面でプレイするとノーツが手に隠れて見づらい問題が更に悪化したり…

あずさ

飛び石だけど祝日だったので、かねてより考えていた旅行をしてみた。題してあずさ巡り。 12時ちょうど発のスーパーあずさに乗って松本まで行く。スーパーでないあずさに乗れれば良かったが、計画性のある旅行はできないのでこうなる。 スーパーあずさとあず…

Stand alone

この間英語版ガルパンの上映会をやって全話見たのですが、家には昔買った英語版攻殻機動隊がS.A.C.と2nd GIGとあるので、せっかくなのでこっちも見始めました。ガルパンは割と大丈夫だったしまあいけるでしょと楽観視していたのですが、実際にやってみると攻…

人差し指四段

同僚がオフィスにBMS環境(LR2を入れたマシンとDAOコン)を持ってきたので、色々遊んでいました。で、人差し指だけでプレイするとどうなるんだろうという話になり、実際にやってみたところ意外と可能で、四段は取れました。 五段はむずいけど、逆あんみつを…

株取引の覚え書き

株式の取引についてたまに気になって調べるということを既に複数回繰り返したので、いい加減文書として残しておく。 利益源 株取引で利益を得る方法は大きく分けて2通りある。 インカムゲイン-株式に対して会社が支払う配当による利益。 キャピタルゲイン-…