2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

澤梓(続)

TV版ガルパンの感想で書き残した点。 ネットで騒がれていた割には、実際に大洗市街を破壊する描写はかなり控えめで拍子抜けしました。そもそも毎回戦うたびに市街をぶっ壊すのかと思いきや、最初の聖グロリアーナ戦だけだったし。 劇場版で出ていた知波単は…

澤梓

ガルパンのTV版とOVA(アンツィオ戦)を観ました。ベッドの敷きパッドをとっとと入手したかったのでAmazon Primeに登録したのですが、Amazon videoでガルパンが配信されてることを思い出したので、どうせ安静にしてなきゃいけないしということで一気に消化し…

インフルエンザ

インフルエンザ(たぶん)で倒れていました。病院行っていないので本当にインフルエンザかどうかは分からないですが、40度くらいの熱が出て全身が痛かったのでまあ間違いないと思います。 高熱を出すとよく分からん悪夢にうなされるものと相場が決まっていま…

オフィスにボルダリングの壁ができました。今までやったことなかったのですが、珍しくて遊んでたら腕が死にました。明日キーボード打てるんかな……。 壁はさておき、最近どうも1日の初めにやろうと思った作業量と実際に処理している作業量が食い違っていてつ…

カチューシャ

映画ガルパンの2週目を見てきました。TV放映分はまだ見てないのですが、Twitterで面白そうなスクショが流れてきて興味が湧いてきたのでそのうち見ると思います(そのうちとは)。 登場人物の関係とか、どういう人がいるのかとかを一旦全部把握してから見直す…

ワイン展

http://wine-exhibition.com/wine-exhibition.com 科博でやってるワイン展に行きました。大きく3つのセクションに分かれていて、それぞれワインの製造、ワインの歴史、ワインの知識についての展示です。製造と知識については普通に生活してても勝手に調べる…

ConEmuを使ってはいけない(追記あり)

2016/01/17追記 以下の現象は最新のPreviewビルド(150813)で発生しますが、最新のAlphaビルド(160111)では直っているようです。 そもそもPowerShellでUTF-8を表示する方法が間違っていることも分かったので、展開しないと読めないようにしておきます。

担々麺

髪が伸びてきたので、近所の床屋へ散髪に行きました。最近ヒゲを伸ばしてるんですけど整え方がいまいち分からないんですよねーという話をしたら、若い人は短めがよい、頬のラインを手入れするとよい、と教えてもらいました。あと、目黒区民センターにはプー…

包丁

包丁を研ぎました。ちゃんとした砥石で研いだら切れ味が明らかに変わって、というか研ぐ前がひどかったのですが(肉の柔らかい筋すら切るのに苦労するレベル)、かなりQoLがアップしました。今まではプラスチックの基盤にローラーとセラミック砥石のようなも…

三連休

昨日はなんだか疲れていて、着替えないでそのまま寝て、起きたら10時半でした。その後アニメを見て、昼食を食べに行って、昼寝してからゲームしてました。無気力っぽい。 余っているすき焼きの割り下でブリを焼きました。基本的にはみりんと醤油とだしの混ぜ…

シンフォギアライブ

シンフォギアライブ2013のBDが届いたので観ました。アメリカに行く直前のシンフォギア一挙で観て以来なので、ちょうど半年ぶりくらいですね。 ニコニコで観た時も思ったのですが、悠木碧が響の歌を2曲歌って、追い打ちをかけるように石川英郎とのやりとりと…

書き初め

会社で書き初めをしました。 今年はジャバ8が使えるとよいですね。 帰り道でNexus5を落としたところ、見事に割れました。 画面で反応しないところがあったりはしないのでまあマシなのですが、端の砕けたところはそのまま使ってるとどんどん広がっていくか、…

仕事初め

新年ももう4日になり、仕事が始まってしまいました。昨日ちょっと飲みすぎた+部屋が異様に乾燥していて喉をやられたというコンボで、昼過ぎまで全然調子が出ませんでした。 そんな昨日は何をやっていたかと言うと、@nico_shindanninさん主催のTopCoder飲み…

新年

あけましておめでとうございます。 コミケ3日目に参加した後、実家に帰って年を越していました。 コミケは朝9:30頃に東待機列に入って、11:15頃に入場できました。ラブライブとシンフォギアの本で気になっていたのを一通り回り(半分くらい売り切れで悲しか…