2020年の目標 - 8月まとめ

引きこもり生活6ヶ月目。

osak.hatenablog.jp

今月何やったっけ、あんまり覚えてないな。精神があまり上向きにならなかった気がする。

前半はコロナウイルスに支配された世界がどうなるのかを考えていた。人類の根本的な勝利があるとしてもかなり先の話っぽいので、とりあえず直近で日本とアメリカがどうなるか……。データを比べようとしても日本とアメリカ(Austin)の公開しているデータの質が違いすぎてあまりうまく行かなかった。

ただ、少なくとも日本においては政府主導で公衆衛生をどうこうするというよりは個人の意識に任せているように見えたので、本当に社会として致命的な状態にはなっていないんだろうなとは思った。アメリカもさんざん感染爆発とかロックダウンとかしたけどちょっと暴動起こってるくらいで崩壊はしてないしね……。

というわけで9月から日本に行きます。リモートのプログラマなんて世界中どこで働いても同じじゃんというのを感じているので、実際にやってみるとどうなるのかの実験的な意味もある。単に温泉とか行きたいというのもある。とりあえず年明けくらいまで滞在する予定です。


ゲーム。リディー&スールのアトリエを進めた。調合システムは強い触媒が手に入ると適当に置いてもアイテムが強くなっていくので、最終的には煩雑さはあんまり感じなくなった。ラスボス戦直前になってようやく解禁されるコンビネーションアーツも戦略が広がって面白いし、そもそもグッドエンディング時点で全然錬金レシピも実績も埋まってないので、どう考えてもエンディング後からのやりこみが本番というバランスに調整されているっぽい。グッドエンディング自体は60時間くらいで到達できたけど、これらのエンドコンテンツに見事にハマって、強い武器やアイテムを作りつつパルミナやテルミナと戦ったり、キャライベントを進めたりして、結局80時間くらいプレイした。で、この段階になってトゥルーエンドの条件を満たしていないことが判明したので、今は泣きながらもう1周している(装備品引継ぎと真理特性のおかげで戦闘は超イージーだけど)。2週目はキャラの想いや後の展開が分かっているので、1周目とは違った視点でイベントを見ることができて面白い。

現状のプレイ時間は98時間で、10話の評判上げまで終わった。キャライベントはフラグが立ち次第消化しているので、トゥルーエンドフラグの獲得までもそんなに遠くはない……はず。

あとアトリエの同人誌をいろいろ読み始めたところ、原作と二次創作の境目がよく分からなくなってきた。なんか二次創作っぽい狂った設定も原作が初出だったりして、アトリエは本当にすごい作品だと思う。酸の霧雲で服が溶けるとか、等身大フィリスちゃん人形とか……。

リディスーが終わったらどうしよう。@toshi_aアトリエ診断第3位のトトリでもやるかなぁ。シリーズ1作目からやったほうがいいのかと思いつつ、不思議シリーズ以外ではあんまり作品どうしの繋がりについて熱く語っている人を見ないので、途中からやっても満足できるのかなぁという気がしている。


株。相変わらず見てない。


体重。64.2kg。順調に増えててやばい。運動もしてないしな……。筋肉なさすぎると疲労がめちゃくちゃ溜まるっぽいことに気づいてからは意識的に腕立て伏せとかスクワットとかやってるんだけど、ちゃんと目標管理とかしないとだめなのかな。


新しい技術。技術といっていいのか微妙なラインだけど、業務上でも必要になりつつあるのでコードレビューのやり方についてサーベイしてまとめた(本当にまとめただけ)。

scrapbox.io

これを元に最強のコードレビュールールを作る予定だけど、仕事のほうが忙しくてやってない。というか仕事で必要なものなので業務時間で書くべきなのでは?そもそも最近適当に昼寝したりして雑な時間に仕事をしているので、時間管理がうまく行ってなくて仕事に時間を割きすぎている気がする。

あと技術という訳でもないが、メモ書き散らしプラットフォームをScrapboxにしてみた。Tsurezureは引退です。やっぱり既製品があるならそっちに乗ったほうがUX良い。


中国語。今月は本当に何もやらなかった。飽きてるのに惰性で続けてもいいことはないので、これで正しいんだとは思う。でもどっかでやる気を復活させないと折角身についた感覚がなくなっちゃいそう。


本。メイドインアビス9巻と紅殻のパンドラ18巻を読んだ。他にも漫画読んだはずだけど読書メーターに記録し忘れてるのでわからんな……。思い出したら登録しとこう。

そういえばDatabase Internalsを読み終えるって言ってて全然進んでないな。8章と9章を読んだ。8章の内容は分散システム概略みたいな感じで、これDesigning Data-Intensive Applicationsで見たやつだ!って思いながら読んでいた。あと用語がちゃんと定義されているのは議論の上でも便利そうなので、Scrapboxにまとめておいた。

scrapbox.io


来週頭から日本人です。わー久しぶりの日本だーどうなってるんだろうなー。とりあえず入国したら14日間自己隔離なので、おとなしく本でも読み進めたいところ。アメリカで引きこもってても進められてないのに環境変えたくらいで意識が変わるのか?という疑問はともかく……。とりあえずやっていきましょう。