コロナワクチン闘病記

アメリカはテキサスのオースティンでコロナウイルスのワクチン接種を受けた。

3月の半ばに20代以上は誰でもワクチン接種が受けられるようになった。CVSやWalgreensといった独立した薬局やスーパー内の薬局がワクチンを入荷し次第オンラインで予約ができるようになっているほか、オースティンではAustin Public Health(以下APH)という公的機関がまとめて予約を受けている。APHの仕組みは独特で、登録すると内部的なキューに入れられ、順番が近くなってくるとメールが届いて、この日の何時から予約できるようになるから頑張ってね、と言われるシステムになっていた。自分はとりあえずAPHに登録しておいたものの、特に急ぐ気も起きなかったので、気が向いたときにVaccine Finder(薬局等のワクチン入荷状況を一括で検索できるサイト)で検索してはやっぱり無理かーというのを繰り返していた。

そんなことをしていたら、4/5の夕方にメールが届いて、あと2時間くらいでAPHで予約ができるようになると言われたので、とりあえず進めてみることにした。アクセスが殺到してめちゃくちゃ重いかと思いきやそんなことはなく……というか、フォーム自体は画面遷移があるもののSPAで一番最後に一括でフォームを送るタイプのようだった。が、必要事項を埋め、満を持して最後に送信ボタンを押すとエラー画面に遷移してしまう。フロントエンドからは何が起きているのか分かりづらいが、Dev toolsで通信を見てみると、どうもタイムアウトっぽいレスポンスが返ってきている。このエラー画面は戻るボタンやリトライ機能がなく、ブラウザバックするとフォームが最初から入力しなおしになってしまうので、最後の通信だけをそれっぽいレスポンスが返ってくるまでリプレイすることにした。何回かリトライしていると無事に受理されたっぽいレスポンスが返ってきて、APHのホーム画面に戻ると予約内容が表示されていた。

無事に予約が取れたので、翌々日の4/7に1st doseを受けに、家から10マイルくらいの体育館へ行く。到着までPfizerかModernaのどっちかは分かっておらず、現地でModernaだと分かった。案内はスムーズで、列に並んで流れに乗っていると要所要所で予約の確認や問診票の記入があり、そのまま体育館内の接種会場まで到着する感じだった。接種会場は体育館一面に机で区切られた接種ブースが並んでおり、かなり効率化されてるなと感じた。接種自体は思ったほど痛くなかった。

接種した後は会場内の椅子で5分くらい休んでから家に戻った。接種直後はなんともなかったけど、3~4時間後からだんだんと痛くなりはじめた。腕を何かに強打したあとの痛みがずっと続いている感じ。そのまま接種したのと逆の腕にも痛みが広がってきて、夜はあまり深く寝付けなかった。動かなければあまり痛みは気にならないので(眠かったけど)仕事は普通にしていたが、リングフィットをやろうとしたら腕を上げた瞬間にきつい筋肉痛みたいな痛みが走ったので諦めた。

2日目の夜は痛みがかなり強くなっていて、明け方までほとんど寝付けなかった。痛みが治まってきたころに寝て、昼過ぎに起きたらだいぶマシになっていた。


2nd doseは28日後に勝手に予約されると説明を受けていた通り、5/5に接種するよというメールが数日前に届いた。今回はダウンタウンの外れにある別の接種会場で、ドライブスルー方式になっていた。広い駐車場にロープで道が作ってあり、そこに車が並んでいるのはコミケの待機列みたいでかなりシュールだった。

1st doseの後は割とすぐに副作用が始まったが、今回は接種から10時間経ってもちょっと変な感じがするかな?というくらいだったので、1回目が辛かった分2回目は軽くて済むのかなーとか思っていた。そしたら夜3時くらい(接種12時間後)になって突然強い寒気が来て、布団にくるまって震えていた。体温を計ったら38.6℃あった。

熱+筋肉痛+関節痛というインフルエンザのきついやつみたいな症状が出ていてあまりにもつらく、半分気絶してるような感じで寝ていて、半日くらい経ったかと思って起きたら2時間しか経っていなかった。

この時点で多少マシになっていたのでワンチャン昼には治ってるかなと思ったものの、体力も消耗してるし感覚的にも怪しいなと思って会社Slackに休みの連絡を入れ、冷凍してあったベーコンエピを食べてAdvil(解熱鎮痛剤)を飲んでまた寝る。

確か寝たのが9時くらいで、次に起きたら17時だった。全然ダメやんけ。筋肉痛は消えたけど熱は相変わらず38℃台。その後も体力が持たないので断続的に寝て、ちゃんと起きたのは22時くらいだった。

汗をかいていたので風呂に入って、あとさすがになんも食べないのはまずいなと思って雑炊を作った。

f:id:osa_k:20210508172651j:plain

夜になったらまた体の痛みが復活してきて、痛みと昼間にたくさん寝たのとで寝付けなくなった。仕方ないのでインターネットをしたり漫画を読んだりして気を紛らわせていて、最終的に寝たのは5時くらいだったと思う。

次に起きたら8時になっていた。熱は37.2℃。めちゃくちゃ汗をかいていた。

筋肉痛は消えたものの、今度は動くと頭が痛くなるようになった。仰向けで寝ていると腰や背中も痛い。まだ体力が十分に回復してないものの、これは寝ればなんとかなるという感覚があったので、クッションを敷いてうつぶせでもう一度寝て、13時頃に起きたらだいぶ活動できる感じになっていた。でもまだ動くと頭は時々痛い。仕事はできそうな感じだったので仕事はした。

これを書いている時点で3日目の夜3時半(27時)だけど、特に体調が悪くなる兆候もないのでこれで一段落だと思う。