2020年の目標 - 5月まとめ

引きこもり生活3ヶ月目。必要以上に人と関わらなくていいの楽でいいですね。

osak.hatenablog.jp

オースティンに限ってもアメリカ全国的にもコロナウイルスが収束している気はしないんだけど、なぜかトランプは経済活動を再開させてしまった。まあずっと止めてるとそれはそれでヤバいというのは分かるけどさ……。記録のためCDCの新規感染者数チャート(5月28日現在)を貼っておこう。

f:id:osa_k:20200528183313p:plain

ソース www.cdc.gov

レストランは入店率を25%以内に抑えるという条件下でイートイン営業が許可されたものの、自分がよく行く店は5月中は相変わらず様子見でテイクアウトしかやってなかった。Domain(ショッピングモール)のバーとかは結構開いてたらしい。6月から順次色々なところが復活していくっぽい。床屋も5月半ばから営業再開したけどまだ行ってない。

仕事が完全にリモートでなんとかなっているので、これはもはや家にいる必要すら無く旅をしながら仕事することも可能なのでは……?とか考えていた矢先に日本人の同僚が日本に避難すると言っていたので、ちょっと羨ましくなって帰国に必要な手続きとかメリットデメリットとかを調べた。今の所、入国拒否地域が111カ国・地域あり、ここに滞在してた人は日本国籍か永住権がない限り日本には入国できないっぽい。拒否されてない地域は大半がアフリカとアジアにある。アメリカは当然無理。そして日本に入国すると強制的に検査を受けることになり、陰性でも14日間の自己隔離が要請されている。逆にアメリカに入国する方はかなりザルで、中国やヨーロッパ諸国のいかにもヤバそうなところから以外は基本入れる。まあアメリカもヤバいリストの一員だからね……。

とにかく、今日本に行っても自由に動けないし、そもそも飲食店もあんまり営業してないっぽいので積極的に行く意味はなさそうだなあという結論になった。自宅の引きこもり環境が完璧すぎて、そのへんのホテルに引きこもるくらいなら自宅にいたほうが数百倍QoLが高い。14日間隔離さえなければ温泉旅館に逗留とかしに行ったかもしれないけど……。あと医療の質やそもそも日本語が通じるかという問題はあるが……。まあコロナウイルスはかかったら即病院行かないと死という感じの病気ではないっぽいので、平時より極端に危ないということはないかと思っている。

コロナウイルスはそれとして、今は暴動の方がヤバい。黒人が警官に殺された事件を発端として各地でデモが起きており、その参加者が暴徒化して店を襲ったりしているらしい。5月の終わりの方で始まって、オースティンにも30日くらいに到達してしまった。ニュース映像のぱっと見ではダウンタウン近くのI-35をデモ隊が練り歩いてる感じで暴徒化してないのかな?と一瞬思ったが、6th streetの店は略奪の被害に遭ったらしい。極左が暴動を煽っているという話もありなんともきな臭い。そうでなくてもみんな自粛続きでフラストレーションが溜まってるんだろうなあとは思う。とにかく平和に収束してほしい……。


ゲーム。ずっとフィリスのアトリエをやっていた。ソフィーのアトリエは5/3に裏ボスとDLCボス以外の要素をクリアしたので一段落着いたことにして、そのままフィリスのアトリエに切り替えた。6/1現在で90時間プレイしている。DLC抜きで一通りエンディングを見た後で強敵討伐がてらDLCキャラを攻略し終えるまでで87時間くらいかかって、それも一段落ついたので2周目を始めた。2周目は未回収の要素(キルシェとノルベルトの推薦状とかバッドエンドとか)とソフィー先生討伐のトロフィーの回収が目的。たぶん合計で100時間ちょいプレイすることになると思われる。ライザとソフィーが60時間ちょっとで一通り終わったことを考えるとフィリスは明らかにボリュームが多い。自由度が高いので初見だとあんまり機械的にストーリーを進めることができないのも一因だと思う。

ゲームの方向性は完全に後から味が出てくるタイプで、正直開始から15時間くらいは慣れる間もなく新要素と新キャラがガンガン出てきて、しかも個々の要素にあんまり深い掘り下げがないので何をやっていいのかかなり迷った。仲間キャラはあんまり脈絡なく出会うのでパーティに入れようという気持ちになれないし、広いオープンワールドを楽しもうにも日数制限が気になってしまい自由に探索できない。そもそもあんまり強いアイテムが作れないので強めの敵と戦いづらい。こういった要素が重なった結果、最初の方は結構精神負荷が高くて、1日3時間くらいプレイしたら疲れて終了してしまっていた。

結局ライゼンベルグには160日くらい余らせて到着した。なんだよ全然余るじゃん!!公認試験を突破して日数制限がなくなってからは精神的に余裕ができたので、早々にスカイフリーカーを錬金してあちこちを開拓して回った。仲間のイベントも最初の数個を見るとキャラの人となりが分かるようになるので、そこからはいい感じにストーリーに入り込めるようになった。どのキャラもいいんだけど、やっぱりリア姉とイルちゃんのストーリーは明らかに力が入っていて面白い。イルちゃんがあまりにもかわいいので、攻略し終えた後もずっと戦闘パーティに入れていた。ソフィー先生もかわいいので(以下同様)。レシピ発想もソフィーのアトリエに引き続き好きなシステムだけど、ソフィー式の最初から条件が見えてる方が分かりやすくて好き。

つまるところ公認試験突破(20時間くらい)まではチュートリアルでそれからが本番なんだけど、こんなに長いチュートリアルなのにそれといって示唆がないし、あんまり導線もはっきりしていないので不親切だと感じた。逆にチュートリアルさえ終わらせれば、広い世界の冒険と個性豊かなキャラのシナリオの両方を制限なく遊べるようになって、ソフィーのアトリエの拡張版のような気持ちで楽しめるのでかなり満足感がある。公式サイトでは公認試験合格後の流れについても結構ネタバレされているので、そこまで読んでいる前提なんだろうか。

フィリスのアトリエを一通り遊んでからmikutterの薄い本 vol.11に載ってるしじんさんのエロ漫画を読んだら、ネタが全部分かるようになっていてかなり良かった。というかこの本の内容は大部分が悪いオタクの妄想だと思ってたんだけど、実際のところかなり原作に忠実で驚いた。アトリエすごいな。


線を引いたけど他のゲームの話(当ブログはアトリエブログではありません)。まあ他のゲームはプレイしてはいないんだけど。先週くらいからTwitterで話題になっているHelltakerというのが気になっている。

store.steampowered.com

ゲーム自体は1時間くらいで終わる倉庫番らしいけど、キャラがかわいい。サクッと終わりそうなのでフィリスが終わったらやろうかな。

Youtubeを眺めていたら、CelesteのMODの動画を見つけた。これは人間辞めてるWR保持者がSpeedrunしてるとこ。

youtu.be

CelesteにMOD文化があったことがまず驚きだし、こういう完全に新しいギミックを追加できるとも思っていなかった。面白い。


株。なんか知らんが順調に回復したのと、Datadog株が突然+50%とか叩き出したのとで通算勝ち越しになっている。まあ現時点の通算にどれだけ意味があるのかは謎。まだ売る気はないし……(いい感じになったら売ろうと思って買った航空株は死んでいる)。


体重。全然運動してないので流石に単調増加していて、63kg前後になっている。4月中はなんか安定してたんだけどまた増え始めた。もうちょっと真面目に運動するべきか。


新しい技術。Database Internalsをちょこちょこ読み進めている。あんまり進まない。

Twitterで、階段状の折れ線を細かくしていくと斜線に収束するっぽいけど、長さが連続的に√2へ漸近しなさそうなのはなんで?という話題が出てきたので議論を追っていた。

自分の当初の理解では斜線に収束するというのがそもそも誤謬だと思っていたんだけど、どうも常識的な位相(ハウスドルフ空間)では斜線に収束すると考えてよいらしい。ただし曲線が収束することと、距離関数が連続的に収束することは別問題である、というのがこの問題の肝になっているようだ。確かにそう言われた上でよく考えてみると、曲線がだんだん収束して一致するという時に考えている「曲線間の距離」と、曲線そのものの長さを測る「曲線関数の積分値」は違うものを指している。

参考

togetter.com

https://note.com/keyneqq/n/n2ead38a59af5note.com

集合と位相についての理解が浅すぎて困ることがよくあるので、この機会にちゃんと勉強しておきたい。ルベーグ積分くらいは理解したい。

技術と言うか広い意味での物作りとしては、ちょっと思い立ってアイコンを改造してソフィーのコートを着せた。

f:id:osa_k:20200528195343p:plain

頭に付けてるバンダナ(っていうのか?スカーフ?)も再現したかったんだけど、どうしてもいい感じにならなかったので諦めた。まあいいんじゃないでしょうか……。フィリスのアトリエのモデルを見るとヘアバンドっぽくなっているので、なんかひらひらの付いたヘアバンドだと思って描くといいのかな。


中国語。相変わらずAnkiをやっている。Chinese Grammar WikiのA2レベルがほぼ終わった。


本。バーナード嬢曰く。の5巻を読んだ。あと進撃の巨人。あとハンチョウ。哲学書はブームが過ぎてしまったので積んである。そのうちまたブームが来るでしょう。


3月末から始まったアトリエ漬けの生活も、フィリスの終わりが見えてきたらなんとなく落ち着いてきた気がする。この後リディー&スールもやるけど……。6月はアトリエ以外の進捗を出したいですね。draftcodeさんと飲むたびに、例外の話の記事楽しみにしてます!!!などと言って煽られるのでそのへんを解決したい。