2020年の目標 - 6月まとめ

引きこもり生活4ヶ月目。なんかもう1年くらい経ってる気がする。

osak.hatenablog.jp

テキサスは全面的に経済封鎖を解除したところ、すごい勢いで新規感染者数が増えてロックダウンっぽい状態に戻ってしまった。でも完全には巻き戻っていなくて、レストランは依然として営業できているっぽい(おそらく一度再開した業種は全部そのままになっている)。まあ経済をずっと止めててもそれはそれでヤバそうではある。


ゲーム。6/10まででフィリスのアトリエを全部終わらせた。いやたぶんゲームとして全てを遊び尽くしてはいないんだけど、ソフィー先生は倒したし、時間切れエンドも不合格エンドも見たし、地図は埋めたし、トロコンもした。一部強敵は面倒になって諦めてしまった。不合格エンドはちょっと身に覚えがありすぎて胸が痛くなってしまった。

予想通り、フィリスのアトリエは結局100時間くらいプレイしたことになる。先月の記事にも書いたとおり、遊べば遊ぶほど味が出てくるゲームなので、早解きとか縛りプレイとかで周回すれば延々と遊んでいられそう。他にやるゲームがなくなったらそういう時間の使い方もいいのかなあ。

フィリスの後はプログラミングの方に時間を使っているので他にゲームはやってない。次はリディスーやって、そしたらアーランドシリーズかなあ。そういえばアルトネリコもガスト開発だと言うことを知ったのでやりたい気持ちが高まっている。


株。あんまり見てない。一応通算プラスは維持されている。


体重。63.5kgくらいで安定している。先月は63kgって書いてあるからちょっと増えてるな……。


新しい技術。ようやく真面目にRustを始めた。1年くらい前に入門した時はライフタイム周りで結構ハマった記憶があるんだけど、今回は既存のフレームワークに乗っかる形で学習を進めたからか、常識的なエラーにしか遭遇しなくて快適だった。Non-lexical lifetimeという改善がちょうど間の時期に導入されたっぽいのも効いているのかな。

Rustの習作として、かねてより欲しかった雑なことを書き留めておくブログを作った。shinhさんの「はじめてのにき」を全面的に意識している。Twitterは自分のコントロール下にないのが嫌だし、はてなブログはちょっとオフィシャル感が強くてどうしても身構えてしまうので……。

https://tsurezure.osak.jp/

リポジトリgithub.com

アプリケーション本体はHerokuの無料プランで動かしていて、独自ドメインSSLを使うためにAWS CloudFrontを噛ませている。フロントエンドは面倒なのでReactで書いている。ロード時間とかアクセシビリティとかを真面目にやるならサーバ側でレンダリングするべきだとは思うけど、その手の処理をサーバ側に書くのは面倒なのと、まあ基本的には自分用だし……ということでこういう実装になっている。気が向いたらSSRとかしたいね。

数学はやってない。まあRustが楽しかったのでよし。そういえばICFPCの練習でAWS Batchも触り始めた。あんまり今年の問題はAWS Batchが役に立つ雰囲気ではなさそうだけど。


中国語。Ankiやってるけどだんだん飽きてきて頻度が落ちてきた。以前は1〜2日に1回やってたけど、今は3〜4日に1回くらいのペースになっている。Twitterとかでたまに流れてくる中国語がそこそこ読めるようになってるのは楽しいけど、あんまり他にモチベーション源がない。文法より語彙を増やす方に切り替えたほうがいいかなあ。


本。なんか映画化するとかで話題になってたので「夏への扉」を読んだ。小説読むのかなり久しぶりな気がするな……。ラノベっぽい展開で読みやすかった。


7月は待ちに待ったICFPC。今年こそはうなぎに勝ちたい(テンプレ)。在宅勤務でちょっと体力が余ってるので、今から色々と練習をしている。

あとは重めの書き物……。取り掛かるきっかけがなかなか掴めなくて難しいね。秋あたりから新年まで日本で遊ぼうと思っているので、その間に温泉旅館にこもって執筆とかしたい(願望)。まあまだ半年もあるので何かしらできるでしょう。