2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん

あんぱんを作った。レシピは確かこれ: delishkitchen.tv スキムミルクはないけど牛乳はあったので、牛乳70ml+水100mlに換算した。 こねて一次発酵させる。 あんこはつぶあん派なので、Ranch 99(中華スーパー)で売ってたShirakikuの小倉あん。 餃子や肉ま…

バターロール

バターロールを作った。今回のレシピ: www.nippn.co.jp レシピではスキムミルクを入れているけど、持ってないので省略した。 レシピ通りに材料を混ぜるも、いつまでもベタベタしていて生地っぽくなる気配がない。よく考えると、イーストを活性化させるとき…

パン

パン作り、はじめました。 小手調べにオレンジページのシンプル丸パンのレシピで作ってみた。 www.orangepage.net 小麦粉にイーストを入れて、水を少しづつ入れながら混ぜていく。まとまったらしばらくほっといて発酵させる。これは一次発酵が終わった後の図…

2021年の目標 - 3月まとめ

壊れていた冷蔵庫も代替品が届いて、引っ越しは早々に一段落した。世の中ではワクチンの接種が始まっているっぽいが、供給数が限られている関係上、予防接種を受けられる各施設の入荷状況をVaccineFinder等のサイトで監視して、入荷があったら速やかに予約を…