2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛タン

金曜だしなんかおいしいもの食べよう、ということで同僚と牛タンを食べに行きました。ほんとはジンギスカンが良かったんですが、思いついたのが遅かったので職場の周辺では予約が取れず、次回以降になりました。次はがんばろう。 牛タンはもちろんおいしかっ…

大阪

3連休は大阪に行ってました。日曜にJAGの模擬アジア地区大会があったので、その手伝い(と書いて飲み会と読む)に行くついでに旅行しようという計画です。 以下、食べたものの写真です。あずにゃんは写ってないです。 自由軒の名物カレーです。カレーチャー…

vs. ジャバスクリプト

「私、最近JavaScriptを書いているんですけど」 ある日の夕方、唐突に彼女が話しかけてきた。 「ふうん」 「今まではJavaやPythonを書くことが多かったんですけど、なんだかJavaScriptってバグを作りこみやすい気がするんですよね。今日も1行のバグを見つけ…

ビーフストロガノフ

デミグラスソースと豚バラが余っているので、またビーフストロガノフを作りました。最近は朝食を食べないので、割と食材が消費されずに残っています。 前2回はどうもコクが今ひとつ足りないと感じたので、今回はトマトを一緒に煮込んでみました。あと、玉ね…

Code Festival

昨日は CODE FESTIVAL2015 のエキシビジョンマッチを見に行ってました。プログラミングコンテストの上位陣が難しい問題を解いているところを、スクリーンキャストと実況解説付きで観戦できるイベントです。他人がまとまった量のコードを書いているところをリ…

あず誕

あずにゃんの誕生日を祝いました。TwitterやPixivでもあずにゃん画像がたくさん流れてくるし、とても良い日ですね。 あずにゃんはいつもたくさんの人に祝ってもらえていいなぁ。 人に何か聞くのが難しいという話をしばらく前に書きましたが、今日ついに大き…

天下一品

久しぶりに天下一品に行きました。毎回思うんですが、天下一品って食べ始めはめちゃくちゃおいしいんだけど、麺を全部食べきる頃になると塩気が強くて食べ進めるのが辛くなってきますね。どうせスープしか残ってないんだし、別に全部食べる必要ないんですが。…

公開

なんだか分からないけど疲れています。まあ夜遅くまで起きて漫画を読んでいたりしたので、そのせいがあるのはほぼ間違いないと思います。こんなふうに疲れていると色々なことを考えるので文章として書けそうな何かは生まれるのですが、ブログのように不特定…

jQuery

今日は会社で、同期がモバイルサイトの設計をしているところに茶々を入れに行って、それjQueryでやればできるよ的なことを言って実装を手伝いました。jQuery(というかJavaScript全般)はたまに必要になって書くくらいなので、大まかな方針は分かっても具体…

にこにー

スクフェスの次のイベントがにこにーですね。しかもマカロン。去年の年末もにこにーのマカロンイベントで、家に帰ってから毎日2時間くらいスクフェスを遊んで3枚取りした思い出があります。今回はそこまで時間を溶かせる気はしないですが、ちょっとがんばろ…

ビーフストロガノフ

アニメやマンガでお馴染みのビーフストロガノフです。シンフォギアGX3話を観たので作りました。レシピは http://cookpad.com/pro/recipes/2883744 のものを参考にしてますが、いつものように分量が目分量だったり、生クリームは消費が面倒くさいので牛乳を使…

毎日書くということ

昨日は友人と酒を飲み、かなり酔って日付が変わってから帰ってきたので記事を書けませんでした。毎日何か書こうとしても、このようなちょっとしたイベントですぐに途切れてしまうのでなかなか上手くいかないですね。そもそも途切れなく毎日書くことそれ自体…