2019年振り返り

人生3万日しかない。今年は有意義だったか?

目標だったもの osak.hatenablog.jp

アメリカで太らない

年始は145lbs(65.7kg)だったが、3月に引っ越したついでにFitbitの体重計を買ってダイエットすることにした。といってもゆるふわで、食べる量を減らしたり、炭水化物を意識的に避けたりするくらい。結果、62kgくらいになった。

ボイロ動画を作る

なんもやってない。内輪でちょっと流行ってたのでTwitch実況はした。

個人用途でWebインフラを作って管理する

ほぼ何もやってない……。年末になって、余ってたThinkpad自宅サーバを立てて、Webで見つけた画像やらなんやらをクロールしてくるシステムを作り始めた。EC2とかじゃないのは、Google Photosがポルノ画像を勝手に削除したとか、勝手にアカウントごと凍結したとかいう話があり、いまいちクラウドが信用できないため……。今後は死活監視したり、集めた画像のビューワを作ったりする予定。

旅行に行く(3回以上)

  • 日本(6月・9月) 6月はICFPCのために行って、少し働いたのと友達と遊んだくらい。9月は妹の結婚式に行って、ついでに温泉旅行した。
  • 中国(上海・蘇州・北京)(7月) 6月末にせっかく日本に行くんだからと、そのまま中国旅行をした。
  • ヒューストン(7月) グリーンカードを取るために出生証明書が必要になり、領事館で戸籍謄本を翻訳してもらうついでに観光した。
  • サンアントニオ(12月) グリーンカードの面接ついでに日帰り観光した。
  • ダラス(12月) 車でどっか行きたくなったので、手頃かつ行ってない都市に行ってみた。

なんかのついでに旅行するケースが多かったけど、おおむね良いのでは。飛行機で行くようなところにもっと行きたい。

ICFPCで1位を取る

無理でした。そもそも総合7位とあまり振るわなかった。どう考えても自分の自動化が甘すぎたのが敗因の一つなのでつらい……。今年のICFPCは問題は面白かっただけに残念。

本を読む / 映画を見る / ゲームをする

本:いろいろ読んだ。一番ためになったのはDesigning Data-Intensive Applications。印象に残ったのはまちカドまぞくとScheme手習い。あと色々な漫画が最終回を迎えた。

映画:5月にAvengers: Endgameをいきなり見て、それから興味を持って過去作を1ヶ月くらいかけて見た。面白かった。

ゲーム:Baba is YouとThe WitnessとBraidをやった。あと日本でやり残していたパンデミック:レガシー2を終わらせた。どれも良いゲームだった。

そのほか

グリーンカードを取得した。正直アメリカにずっと住むかはよく分からないけど、さしあたって日本に戻る理由もあまりないし、会社がサポートしてくれるとのことだったので取れるなら取っとこうという感じ。

総評

かなり仕事にリソースを振ってしまった気がする。新しいプロダクトをすごい勢いで作っていくチームで、仕事としては面白いから不満はないんだけど、自分が直接外に公開できるような成果にはならないので長期的にはあまり良くないなあという気がする。2020年はもっと仕事以外で人生を充実させることをしたい。