ダラス旅行

車でどこか遠くに行きたくなったのでダラスに行った。遠いと言っても片道3時間くらいだけど、1人の短期日程でこれより長距離を走るのもつらいものがあるので……。オースティンから手頃な観光地的な所に行こうとすると、3時間の次は6時間コースになってしまう。

 

オースティンとダラスを結ぶI-35 (Interstate 35)というハイウェイの途中にWacoという都市がある。オースティンから1時間くらいのところにあり、オースティン市内を走っていても案内標識に時折出てくる謎の地名。立ち寄って、TripAdviserで見つけたAlpha Omegaというギリシャ料理店で昼食を食べた。

www.tripadvisor.com

Beef PlatterとGreek Coffee。味は普通。ギリシャコーヒーってなんだよと思ったら、どうやらトルココーヒーと同じものらしい?

 

近くにDr. Pepper Museumなる謎の施設があったので行ってみる。Dr. Pepper好きじゃないんだけど。運営母体はKeurig Dr Pepper社とは関係のないNPOとのこと(Dr Pepper社は毎年多額の寄付をしているらしいが)。そもそもDr. Pepperを作ってるのはコカ・コーラだと思っていた……。

中は普通の資料館みたいになっている。7UPの会社も資本関係にあるため、ミュージアムで一緒に展示されていた。

 

2時間かけてダラスへ向かう。ホテルに行く前に、Twitterで教えてもらったKing Spa Dallasというスーパー銭湯みたいな施設に行ってみる。

http://www.kingspa.com/dallas/

(外観写真を撮った気になってたけどなんもなかった)

入館料$30とかなりお高いが、中は普通のスーパー銭湯のような感じ。でもアメリカで普通の風呂に入れる!すごい!ダラスに住んでたら定期的に行きたい。オースティンからわざわざ行くかと言うと難しい。

共用部に館内着を着たまま入るサウナ的な部屋がいくつかあった。ちょっと試してみたけど、ピラミッド・パワーとか遠赤外線とかをフィーチャリングしていて、まあ客寄せなんだろうなという感じだった。そもそもサウナがあまり好きじゃない……むせるので……。

 

ホテル。クレジットカードのポイントが腐るほど貯まっていたので、中心部にあって便の良さそうなFairmont Hotel Dallasを取った。そしたらスイートルームだった。

ホテルのアメニティはフランス語が書いてあった。日本人がとりあえず英語を置いとくのと同じ感じでおしゃれなのか?

 

 夜は同僚に教えてもらった、Tei-anという蕎麦屋へ。ちょっと早めの年越しそばを食べる(という建前)。

www.tripadvisor.com

おまかせコース$100(ドリンク別)。かなり日本の蕎麦屋っぽくてよかった。そばもちゃんとコシがある。味噌汁は鱈かなんかの身と肝が入っていて感動的にうまかった。刺身も悪くはないが、やっぱり日本のほうがいいかな……。日本酒は梵ゴールドとあとなんかもう一つ飲んで、2つ目のやつが1合$25とかするのに日本酒臭くて悲しくなった。これに限らずアメリカは日本酒が高い。悲しい日本酒を引くのはまあ、冒険するのが悪い……。

締めのそばは好きなものを選べるんだけど、なんか日本人だとバレたのかなんも言わずに日本語のメニューが出てきた。英語が下手だったからなのか、携帯いじってて日本語が見えたからなのか。

 

翌日は昼過ぎに起きて適当にダウンタウンを歩き回る。なんか巨大な目玉のオブジェがあった。ビーム撃ってきそう。

 

目玉オブジェの近くのChop House Burgerというところで昼食を食べる。普通のバーガー。

 

西の方にちょっと歩くとJohn F. Kenedy Memorial Plazaがある。全然知らなかったけど、ケネディが暗殺されたのがここダラスらしい。

photos.app.goo.gl

ケネディが撃たれたところに印が付けてある。ここに立って記念写真を撮ってる人もいた。

中東系っぽい人々が反戦運動っぽいことをしていた。

 

次なる目的地に向かう。最近流行りのLime(モバイルアプリで時間貸ししてる電動スクーター)があって移動はとても便利。

なんかかっこいいビルがあったので適当に写真撮ったらいい感じになった。

AWSがビルの壁に全面広告を出していた。

 

Dallas Museum of Artを見る。アメリカの都市圏はどこに行っても美術館があるな?

展示はあんまり刺さるものがなかった。まあ入場無料だしね……。庭に欠けた星が刺さってるのだけ面白かった。

あと夏にヒューストンに行った時に見たThe Visitorsという映像作品がここでも展示されていて、ちょっと感動した。いい作品がちゃんと評価されてると嬉しい。大画面のスクリーンを9枚使う大掛かりな作品なんだけど、映像作品は簡単に本物を展示できるんだなぁ……。レイアウトもヒューストンと違っていて、作品としてレイアウトそのものにはこだわりがなさそうなのも発見で面白かった。

en.wikipedia.org

 

疲れたのでホテルに戻ってダラダラしてから夕食を食べに行く。昼間にイタリアンの店を見てイタリアンの気持ちになっていたので、適当に良さそうなところを探して行った。

www.tripadvisor.com

チキンとバジルのパスタとキャロットケーキ。味はそこそこだけど、店の雰囲気が良かった。うるさい音楽がかかってないし、バーテンダーが丁寧だった。

 

年末だからなのかは知らないが、夜のダウンタウンはあんまり人がいない。でも電飾がいたる所にあって、ちょうどいい華やかさになっていた。

 

寝て、ホテル内のスタバで軽く朝食を食べて、帰路へ向かう。途中でTEN RAMENという、Google Mapを眺めてて見つけた謎のラーメン屋に立ち寄った。

www.tenramen.com

 

日本かぶれのアメリカンという感じのラーメン屋。アメリカにしては珍しく立ち食いしかない。Google Mapでは★4.5だったのでちょっと期待してたんだけど、トンコツラーメンはスーパーの生ラーメンみたいな味だった……。悪くはないけど、$12で食べるほどではない。厚く切った豚バラの炙りが乗っていたり、スープがぬるめだったりするところなど、全体的にアメリカ式ラーメンという感じ。

 

I-35をひたすら南下してオースティンに帰る。

都市部を抜けるとひたすらこういう感じの風景が広がっている。特にきついカーブとかもなく、ほぼ直線みたいな道が延々と3時間続く。日本は森や山が広がっているのでそれなりに刺激はあるけど、テキサスは本当に平地しかなくて飽きてくる……。なんもない平地でネズミ取りしてるっぽいパトカーがいて、その脇を制限速度+20マイルくらいで通り過ぎてしまったけどなんも言われなかった。というか周りの車もそれくらい出している……。もっとヤバい奴を取り締まるためのネズミ取りなんだろうか。

photos.app.goo.gl

Wacoの北で渋滞が起きていたので、給油がてらハイウェイを降りて休憩したところでパノラマ写真を撮った。なんもない。

 

年末という特殊な時期ではあったけど、ダラスは結構いい街だった。オースティンよりすっきりとした感じだし、高層ビルが林立しているとちょっと安心する。King Spaはもっと近ければ定期的に行きたい。このためにダラスに移住するのも考えるレベル。

ダラスの交通はちょっと悪い。オースティンはオースティンで道路のキャパシティ以上に車がひしめいていてヤバいんだけど、ダラスは全体的に古いのか、ボコボコになっている道路とか、停止線が消えていてどこで止まればいいか分からない信号とかがちょくちょくあって困った。