2018年の目標

去年は怠惰すぎた。

アメリカで生き残る

早々にオースティンへ行ってしまうので去年とかなり状況が違う。生き残りたい。とりあえずライフラインの整備でミスらないといいですね……。あと英語がもっとうまくなりたい。

アメリカで太らない

最近太ってきたので、このままアメリカでさらに運動しなくなるとヤバい。ちゃんとジム行くとかして太らないようにする。

アニメや映画を10本見る

映画館に行かずとも、何らかの動画サービス等でちゃんと映像作品を見たい。教養。

本を読んでログを残す

小説10冊は達成できなかったものの、なんか漫画は結構読んでたなぁと思ったので、ざっくりと本をたくさん読むという感じにしておく。あとちゃんとログを残さないと後で見返すときに不便なので、読書メーターにログをこまめに残しておきたい。シリーズ物の漫画を一気読みすると面倒で登録をサボりがちなんだけど、別にページ数や冊数のカウントに強い興味があるわけではないので、最終巻だけ登録しとけばいいんじゃないかと気がついた。

旅行に5回行く

せっかくアメリカにいるんだし、アメリカの各地を旅行したり、南アメリカへ旅行したりしたい。

公開できるWebサービスをなんか作って運営する

仕事でしかWebアプリケーションを作っていないため、仕事に直接関わらない範囲の知見が全然たまらない。特にインフラ周りは分業によりあまり触らない&触るとしてもめちゃくちゃ時間がかかって厳しいので、趣味で触って知識を蓄えておきたい。

ICFPCで1位を取る

まあ言い得だよね。打倒UnagiとDiamondPrincess。しかし今年はICFPC開催時に日本にいない気がするけど、どうやってチーム組もう?

ゲームで遊ぶ

11月ころからゲームのボイロ実況を見ていて、楽しそうだなあと思っているのでちゃんとゲームで遊ぶようにする。去年は全然やってなかった。とりあえずSteamやMagic Online用にWindows機を買う必要がある。できたらボイロ実況も作れるといいね。

osak.jpを作り直す

放置しすぎなのでなんとかする。サーバもったいないし……。