今年の振り返り

人生三万日しかない。今年は有意義だったか?

今年の目標はこちら

ライブに10回行く

3/10。正月明けに行った水樹奈々、オースティンで行った謎バンド(名前忘れた)、同僚に誘われて行った分島花音の3回。12/30の夜になって原田ひとみの年末ライブに行きそびれていたことを思い出したりした。

映画を10本見る

たぶん6/10。最初の方はちゃんと記録を残していてるけどそれ以降が曖昧なので、覚えている限り書いてみる。

飛行機に乗ったことで、見たかったけど見れてなかったインセプションベイマックスを見られたのが良かった。一方映画館に行く気力はなんか消えてしまった……。なのはReflectionもガルパンもアニゴジも見ていない。

小説を10冊読む

たぶん8/10。

野崎まど劇場は、以前にTwitterで流れてきた、将棋の大盤解説の話が面白かったので読んでみた。純粋なシュールレアリスムで攻めると言うよりは、小説本という体裁を保ったままいかに見た目を破壊できるかという点に賭けたような作風で、ストーリーそのものは薄味だった。文字で構成された絵本だと思う。

戦闘妖精雪風シリーズは、最初はファンタジー寄りのSFで面白かったが、巻数が進むにつれて哲学的思索を中心にしたハードSFになっていってしまい、読むのが辛かった。

アリスはICFPCの運営がジャバウォッキーを引用したものをツイートしており、そういえば原典を読んだことないなと思って読んだ。言葉遊びが中心なので、英語で読まないと面白さが分からなさそう。

旅行に10回行く

アメリカ出張に行ったせいで数え方が謎だが、少なくとも10回は行ってない。7/10ということにしとこう。

  • 大阪(OSC大阪)
  • アメリカ(Austin, TXに出張した後、@draftcodeさんに会うためSan Jose, CAに行った)
  • メキシコ(メキシコシティ
  • 越後湯沢(ICFPC合宿)
  • 城崎温泉(mikutter合宿)
  • 舞鶴天橋立城崎温泉の後に@brsyweの案内で一泊した)

ICPCの手伝いでつくばも行ったけど、本当にイベント運営してただけなので旅行ではないカウントにする。あんまり旅行っぽいことしてないしね……。

連休とか、家でグダグダしてるくらいなら旅行行ったほうがいいなあと思った。OSCは各地でやってるし、今年は梓川もあず誕も行ってないし……。あと台湾行きたいですね。

Webサービスを3個作る

そんなものはなかった

mikutterのプラグインリポジトリを作ろうとしていたけど、1年経ってもできていない。厳しい。

ゲームを1本作る

そんなものは(略)

作るどころか、全然プレイしてすらいないな……。ワイルドアームズ2も途中で放置してしまったし……。

GitHubに200 Contributionsする

216っぽい。大半はICFPCのコミットなので、この数値に意味があるかはかなり謎。

ICFPCで1位を取る

6位だった。Unagiはあまり奮わず倒せたものの、他の競プロ勢チームであるDiamondPrincessは2位だったので国内1位にすらなれなかった。

Magic: the Gatheringをプレイする

定期的にドラフトをプレイしていた。しんでれら・まじっくは全部見た。MOはWindows機を買っておらず結局やってない。あまり勝ててないので強くなりたい。

MtG CardSmithをベースに色々切り貼りして、Unstableの拡張カードAzusa, The Angelic》を作った。結構気に入ってるんだけどTwitterであまりウケてない。というか自分が本当に面白いと思ったネタはあまりウケない。

f:id:osa_k:20171231003906p:plain

はてなブログのデザインを直す

は?

ブログで目標のトラッキングをする

アメリカ出張に行く前はちょいちょいトラッキングしていたけど、途中から面倒になってやめてしまった。やっぱり他人に何かを伝えたいというモチベーションがないとブログを書くのは難しい。単純にトラッキングしたいだけならもっといい手段があるだろうと思った。

その他

結構ボードゲームをやった。とりわけ、11月から12月にかけて遊んでいたパンデミック・レガシーは面白かった。ボードゲームのボードにシールを貼っていったり、カードに書き込みをしたりしていくキャンペーン型のゲームで、その新鮮さはもちろん、ゲームとしても頭を使うのが好きなメンバーでうんうん唸りながら最適手を考えていく過程はかなり楽しかった。

総括

アウトプット系の目標はおろか、インプット系の目標もまったく達成できてないのが辛い。仕事をして家に帰ってきた後は大抵ダラダラと時間を過ごしており、ニコニコ動画を延々と見たりTwitterを延々と眺めていたりした。休日もそんな感じで、あまり積極的に動こうとしなかった。アニメもけものフレンズシンフォギアを見たくらいだし、全体的に無気力に過ごしていたように思う。仕事の方はそれなりにうまく行ったものの、人生的には1年を無駄に使ったような気がする……。 特にプログラミングに関して体系的なインプットをサボっているのがかなり怖い。プログラミングで生きていきたいと言っているのに勉強を怠ったら死んでしまう。

来年からはアメリカに移住するし、もっと有意義に人生を使うようにしたい。