2017年の目標

量的な目標

ライブに10回行く

去年は2月末のシンフォギアライブで初めてライブを経験してから、結構な回数ライブに参加した。

ちょうど10回ですね(Updated 2016/01/18) EGOISTのライブも行ったので11回だった。楽しいので今年も同じくらいはライブに行きたい。

映画を10本見る

映画も積極的に見たいんだけど、拘束時間が長いとなんとなく気後れしてしまう。しかし映画に行かなかった時間で漫画を読んでいることはよくあり、結果的には映画見れるじゃんと思ったことが何度もあった。

小説を10冊読む

最近はめっきり小説を読まなくなってしまった。去年読んだのって伊藤計劃くらいなのでは……。さすがにどうかと思うので読む数を増やしたい。自分で小説的な物を書くと、文体があまりにも味気なくてつらい気持ちになるので引き出しを増やしたいというのもある……。

旅行に10回行く

国内8回、海外2回くらい?何を旅行と呼ぶかは難しいが、1泊以上して、かつ特定のイベントへの参加よりも多くの事をしたら良いということにする。


Webサービスを3個作る

不特定多数のユーザが利用することを想定したものに限る。

ゲームを1本作る

あんまり公開とか考えず、自分が楽しければよいくらいの気持ち。最近のゲーム技術を勉強しておきたい。

上2つは過程でいくつか内部ツールを作ることになるんじゃないかと思う。その個数もカウントすると面白そう。

GitHubに200 Contributionsする

200という数値に絶対的な意味はなくて、去年は160 Contributionsだったようなので、もうちょっとアクティブにコードを書きたいくらいの気持ち。

質的な目標

ICFPCで1位を取る

去年は2位だった。打倒Unagi。

Magic: the Gatheringをプレイする

去年の終わり頃に遊んで楽しかったので、情報を追いかけてみる。

はてなブログのデザインを直す

PCで読むと文字がでかくて気持ち悪いので、納得の行くCSSを書く。

ブログで目標のトラッキングをする

なんかブログというとある程度まともな文章を書かないといけない気持ちになってしまうが、本来自分のブログに何を書いたってとやかく言われる筋合いはない。Twitterレベルの雑な更新でもちゃんとブログに書いとくと検索しやすくて良い気がする。