2018年振り返り
人生三万日しかない。今年は有意義だったか?
目標設定
アメリカで生き残る (1/1)
まだ生きてる。ビザ周りでちょっとゴタゴタがあったものの、概ね生活はうまく回っている。
アメリカで太らない (1/1)
ボルダリングジムで定期的に体重を測っていたけど、145lbs(65.7kg)から動かなかった。ていうか元の体重を書いてないのはどういうことなんだ。
アニメや映画を10本見る (12/10)
覚えてるやつ
- ポプテピピック
- Silicon Valley (Season 2まで見た)
- ガンゲイル・オンライン
- ヒナまつり
- 幼女戦記
- リゼロ
- Anihilation
- Steins;Gate (ゼロに合わせて1期と映画も見返した)
- アナと雪の女王
- Crazy Rich Asian
- SSSS Gridman
- ゾンビランドサガ(今みてる)
割と見てるな。
本を読んでログを残す (15くらい/1)
リゼロはアニメの後になろうで全部読んだ。感想も書いた。
読書メーター(ディファレンス・エンジンからドリフターズ6巻まで)
漫画を一気読みしたら最終巻だけ登録するようにした。各巻の感想には対して興味がないので結構便利。
旅行に5回行く (2?/5)
旅行のカウント方法が微妙だけど(日本に帰るのは旅行なのか?)、とりあえず3月に東北旅行と、9月にICFPCがてらSt. Louis観光に行った。アメリカ国内旅行とか南アメリカとかは全然行ってないですね……。来年はがんばる。
公開できるWebサービスをなんか作って運営する (0/1)
mikutter plugin archiveを作って公開しようとしていたが結局完成しなかった。悲しい。
ICFPCで1位を取る (0/1)
2位は取れたものの、またUnagiに負けたし、なんなら2016年と同様にほぼ全順序が付くような形で負けた。悲しい。 チームは結局ビデオチャット経由で会話することにしたけど、物理的に集まったほうがやっぱりやりやすいなと思った。
ゲームで遊ぶ (8/1)
去年と比べるとかなりまともに色々遊んだ。
- Undertale
- NieR: Automata
- Portal
- The Talos Principle
- Celeste
- Deltarune
- ポケモンLet's Go(イーブイ)
- パンデミックレガシー2(途中まで)
どれも面白かった。特にNieR: Automataは初めてタイムを測るRTAまでやったし、結構練習もしたのでやり込んだと思う。Celesteも最後までプレイし続けられるか少し不安だったけど、育成要素がまったくなく、リスタートのテンポもかなり良いので結局100%クリアまでできた。こっちはRTAやろうと思ったら世界レベルが既に人間をやめていたので早々に諦めた。
育成要素がなく、プレイヤーが成長するタイプのゲームが好きなことが分かってきた(ってずっと言ってる気もするな)。来年はPrismataとStarCraftをやりたい。
そういえばMtGは全然やらなくなってしまった。なんか直接人と話すような環境じゃないとやる気が起きなくて、それならカードショップでトーナメントとかに出ればいいという説はあるけど、英語で遊べる気がしなくて気後れしているまま1年が経過してしまった。来年はやりたい。
ボイロ実況はたくさん見たけど自分では作らなかった。インプットを増やしたり、仕事関連でちょいちょい機会を得たのもあって、人に伝えるものの作り方がちょっと掴めてきたのでそろそろ作れそう。
osak.jpを作り直す (0/1)
osak.jpは何も触らなかった。サーバは1年間無駄に走り続けた。
目標達成率5/9。人生の充実度は上がったのでいい年だったと思う。プログラミング関係の目標を全然達成できてないのがちょっとつらいけど、技術的なあれこれは仕事の方で結構できたので完全に不満足という訳ではない。来年はブログとかで公開できる成果を出していきたい。