Stand alone

この間英語版ガルパンの上映会をやって全話見たのですが、家には昔買った英語版攻殻機動隊がS.A.C.と2nd GIGとあるので、せっかくなのでこっちも見始めました。ガルパンは割と大丈夫だったしまあいけるでしょと楽観視していたのですが、実際にやってみると攻殻はドラマみたいに喋り方が荒く、かつ高度な単語が頻出するために、ガルパンの数倍は難しいです。加えてガルパンと違って喋りでストーリーを進めていくので、聞き落としがストーリーの理解にかなり影響してくるという点も難しさに拍車をかけています。

しかし英語がちゃんと聞き取れなくて困ることが仕事でもちょいちょいあるので、まあやっていかなければなりません。初期のころは割と聞けてるつもりで話すほうが難しいみたいに思ってた気がするんですが、最近は逆転してきて、だいたい思ったことは伝えられるけどリスニングできなくて死という感じになっています。最初がレベル低すぎて聞けてないことに気づいていなかったやつですね。