Spider-Man: Far From Home

Spider-Man: Far From Home

Tony Stark亡き後のヒーローとは何なのか?という話。TonyはPeterに入れ込んでいたみたいだけど、Tonyの技術者・経営者としての成功のような、自信を支えるバックグラウンドを持っていないPeterに押し付けるのは酷だよなあと思う。そのPeterも正体バレ+Beck殺しの濡れ衣を着せられてしまい、追い詰められていきそうで不穏な感じ。かつてのTony StarkもStark Industriesの兵器の流出問題で同じような立場に立たされていたけど、Tonyを支えた才能はPeterにはない。しかしPeterには支えてくれる仲間がいる……。これシンフォギアXVでは??やはりアイアンマンはシンフォギア(確信)

ホログラムを使って現実を上書きする戦闘もよかった。ニンジャスレイヤーのメンタリスト戦を彷彿とさせる、何を信じればいいのかどんどん分からなくなっていくトランス感が気持ちいい。こういうメタ系の演出は一般受けしないので普通の映画ではやんない印象があるけど、そもそも一見さんを容赦なく切り捨てているMCUだからできるのかなと思った。