Guardians of the Galaxy, Avengers: Age of Ultron

Guardians of the Galaxy

Guardians of the Galaxy 2は以前に見たことがあって、キャラクターはだいたい知ってた。Grootは最初は大きかったんだなぁ。

冒頭のPeterが踊ってるシーン、Endgameで見たやつだ!ってなった。いや逆なんだけど。この感覚、ドラクエ3で先にアレフガルドを知ってから1をやってこの地名見たことある!!ってなるのと同じ感覚だと思う(実話)。まあMCU限らずそういうことは割とある気がする。

シリーズ最初の作品だけあって、全体的にはキャラの顔見せという感じだった。Yonduが口笛で矢をコントロールするやつ、かなり強キャラっぽくて好きなんだけど、今作ではあまり見せ場がなくてちょっと悲しい。NebulaもRonan / Thanos陣営のちょっと強めの1人というくらいで、際立った描写がない。

2でも思ったけど、このシリーズの登場人物は言葉遊び的なギャグが多くて聞き取りが難しい。

Avengers: Age of Ultron

Tonyが当たり前のようにIron Manになってるけど、アークリアクターは関係なかったのか……。しかしよく考えるとRodeyも普通にあのスーツを着てるしそういうもんなのか。Hulkとの戦闘で合体ロボみたいになってたのと、油圧ピストンで連続パンチしてたのが面白かった。

いかにも影がありそうだったBlack Widowの過去が(完全ではないけど)ようやく明らかになってきたけど、あまり直接的にはストーリーに絡んでこなさそう。

Clintは相変わらずかっこいいし、今作で掘り下げられていて良かった。普通に強いだけでなく、セーフハウスで見せた家族思いなところや、Wandaを諭すシーンで見せたAvengersの哲学など、人となりを良く見せていた。このセーフハウスってEndgameの冒頭でも出てきたやつだよね。あと、Lokiに洗脳されたから二度はゴメンだと言ってWandaの奇襲をカウンターするのも良かった。

ストーリーは、人間を滅ぼそうとするプログラムとそれに対抗する人間+善のプログラムというありがちな物だったけど、登場人物を動かすための舞台設定としては良かったのかなと思う。上に書いたBlack WidowやClintもそうだし、Bruceも今作の中でずっと悩んでいたけど、最終的に飛行機を奪って雲隠れする選択に落ち着いた。

パワーストーンの設定が次第に明らかになってきたし、最後にThanosが見覚えのあるガントレットを見せていたので、いよいよ終わりが近づいてきたという感じがする。