Doctor Strange, Guardians of the Galaxy Vol. 2

Doctor Strange

Doctor Strangeってタイトルなのでかなりエキセントリックなキャラクターなんだろうと思っていたら、そういう名字なのね。異常性を隠している博士なのかと思ったら、傲慢だけどそれを支える天才性もある医者で、初期のTony Starkに似ていると思った。Tonyはもっと盛大に弾けていたけど。

Avengersシリーズにしては超能力っぽさを前面に押し出していて珍しい。超能力持ちと言えばThorとWandaだけど、Thorは超能力ハンマーでぶん殴る戦闘スタイルだし、Wandaは超能力で人をぶっ飛ばし壁にぶつけて破壊する感じなので、異次元への扉を開いたり時を操ったりするのは新鮮だった。肉弾戦もしていたけど。

The Ancient OneはEndgameでよく分からなかったキャラの1人だったけど、ここで出てきてようやく立ち位置が分かった。しかし死んでしまったけどEndgameのやつと整合性取れるの?

冒頭の車中でDoctor Strangeに治療の要請が入っていた、新型アーマーのテスト中に脊髄損傷した軍人っていうのはRodeyなのかな。

Guardians of the Galaxy Vol. 2

これも公開当時に観たので2度目。その時はのっけからGrootが戦闘を尻目に踊り始めたのを見て変な映画だなぁと思っていたけど、今ならAvengersシリーズの中でも随一の変な映画だと分かる。登場人物がどいつもこいつもクセが強すぎて、さながらAvengersチームを見ているみたい。よくAvengersみたいに瓦解しないな。

ストーリーもよく分かってなかったけど、シリーズ的にはPeterの父親が出てきて出生の秘密が明かされた事にかなりの意義があるのね。

Yonduの活躍は良かった。飛び道具+自由にコントロール+消えない余裕という、心をくすぐるいかにもな強キャラで好き。死んでしまったのが惜しい。