仕事初め

新年ももう4日になり、仕事が始まってしまいました。昨日ちょっと飲みすぎた+部屋が異様に乾燥していて喉をやられたというコンボで、昼過ぎまで全然調子が出ませんでした。


そんな昨日は何をやっていたかと言うと、@nico_shindanninさん主催のTopCoder飲み会に出ていました。ところで僕は1年くらいTopCoderのコンテストに参加していません。そんなんですが、コンテストの話を聞いたり、他の人の仕事の話を聞いたりしているとまあ何だかんだで話題はあるので楽しいです。人とは話してみるもんだなぁと思いますね。話すの苦手だけど……。


正月に読もうと思っていたのに読めなかった「誰のためのデザイン?」を読み始めました。

今は100ページくらい読んで、2章が終わったあたりです。ユーザのもつ概念モデルに合わせるだとか、ユーザが操作を間違えても柔軟に対応して正のフィードバックを与えられるようにデザインするだとか、ここまでの時点ではまあ確かにそうだなぁという内容です。しばらく前から盛んに言われてることだし。