読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイルドアームズ日記 その3

セシリアの部屋から出ると、ヨハン大臣がみんなを探しているという。会議室に行くと大臣と宝箱があり、「西の山脈を抜けてミラーマの神殿へ行け」と言われる。 宝箱からは金やヒールベリーに混じって、ラッキーカードが出てきた。持ってるだけで取得できる経験値と金が倍になるらしい。

クレストグラフが余っていたので、今後に備えてエスケープとブラストを作成し、マウンテンパスへ。草みたいなオブジェを踏んだらダメージを食らってびびる。奥は暗く、周囲1マスくらいしか見えない。そのまま探索しているとオイルライターを入手して、そのへんのランプに点火して周りを明るくできるようになった。しかししばらく歩いていると消えてしまう……。

途中で外に出て峠越え。風に煽られ、ザックがソニックバスターを思いつく。

そのままマウンテンパスを抜け、ミラーマへ。聞き込みの結果、

  • ミラーマのずっと北には謎のほこらがある
  • 東の洞窟を抜けると砂の海があり、船の墓場と呼ばれる港町がある
  • ガーディアン神殿は北西にある という情報と、神殿攻略のヒントを手に入れた。

マウンテンパスの途中で拾ったクレストグラフを使ってスリープを合成し、ガーディアン神殿へ。謎を解きつつ奥へ行くと、シトゥルダークに導かれて鏡の向こうへ行くことになった。そこでは3人に分けられ、各自謎解きをしたあと、精神攻撃を受ける。ザックの謎解きで少しハマる(斜めにハンペンを出せることに気づかなかった)。

ガーディアンから話を聞く。魔族の盟主「マザー」の復活が魔族の目的らしい。しかし人間は戦いを忘れ、精神攻撃で参るほどヤワになっているし、ガーディアンも弱っていて、これでは到底魔族の計略を打ち倒せない。ガーディアンたちが魔族の居城にロディたちを転送しようとするも、ジークフリードに弾かれてしまった。

f:id:osa_k:20160411004952j:plain

何するものぞ、シンフォギア 今のニンゲン!!

ガーディアンたちは最後の力でロディたちを封印の地へ送り力尽きる。外に出るとバスカー集落という謎の集落にたどり着いた。

次回はバスカー集落から。