Ant-Man

Ant-Man

2015年にすでに見てたので2回目。当時はMCUの存在すら知らなかったので普通のSFモノとして見てたけど、今回は過去作品との繋がりが色々分かって面白かった。当たり前のように出てくるStarkという名前や、HydraとかAvengers基地とFalconとか。

当時も思ったけど、MCU抜きにしてSFアクションとしてもかなり面白い。小さくなった世界の描写は日用品やそのへんの草といった当たり前のものを巨大に見せるという、当たり前だけど納得感の大きい手法で描写していて素直に入り込めるし、アリにAnt-onyと名付けて可愛がるのも良い。

最後のJimの家でDarrenと戦闘するシーンは、かなりトイ・ストーリーを意識してるなと思った。おもちゃを巨大に描写して襲い掛かってくるように見せたり、その直後に人間の目から見たなんでもない光景にスイッチして笑いを誘ったりするのは、まさにトイ・ストーリーの手法だと思う。しかしトーマスを巨大化させるのはアントマンの設定ならではの力技で、そういうお約束も忘れないのがよくできている。

他のMCU作品と比べると、ギャグパートの多さが際立っていると思う。他の作品だとあくまでもシリアスの中でちょっと変なことをして笑いを誘う程度だったけど、Ant-ManではThree Wombatsがひたすら変なことをしまくる上、足を引っ張るでもなくちゃんと役に立っていて、かなり気持ちよく笑える。Iron Man 3はTonyが成長する話としてシリーズの集大成という意味での良さがあったけど、Ant-Manは純粋に娯楽映画として面白さを追求している感じ。