Avengers: Infinity War

Avengers: Infinity War

ついにここまで来た。

Endgameから見てしまったのでみんな負けるのは分かっていたけど、かなり善戦してはいたんだなあと思った。Quillが激昂してThanosを起こさなければ勝ててたんじゃないか。まあそこまでは理想的に進みすぎてたし、それでもDoctor Strangeが1/14000605しか勝ち目がないっていうんならそういうもんなんだろう。

Doctor Strangeはかっこいい。Doctor Strange(映画)ではTonyと同系統だと思ったけど、Tonyのように色々なしがらみを乗り越えていく渋いかっこよさではなく、人の世を超越している強者としてのかっこよさがある。魔術師というのはだいたい渋くてどこか超然としているもんではあるが、Doctor Strangeはまさにそうだと思う。そもそも魔法陣を出すのがかっこいいという説もある(単純)。

Thorもかっこいい。Rocketもかっこいい。ここまでに出てきた面々がみんな見せ場を作っていくのが良いが、Visionだけは最初に潰されてからほとんど活躍しておらず、何をやってるんだかという感じがある。

Black Pantherの最後でBuckyが目覚めていて、時系列としてCivil Warの前なのかと思っていたけど、普通に冷凍睡眠から覚めてたのか。このへんよく分からん。

Avengersのメンバーが灰になっていくところも、映画館に灰が置いてあったしそうなんだろうなあと思っていたけど、ここまでのシリーズを全部踏まえると重みがある。特にEndgame冒頭でClintの家族が灰になってしまうところも、初っ端で見せられて何も分からなかったけど、今になって思い返すとめっちゃ辛いシーンなんだなというのが分かる。もう一度Endgame見に行かないといけない。

Thanosも単純にMultiverseを征服したいだけの悪役かと思ったら、半分の人口を消し去って宇宙の均衡を保つという、狂人なりに筋の通ったことを言い始めて、一理あるやんと思ってしまった。こういう世界を滅ぼすタイプの悪に理を見出してしまうと、正義の側にうまく肩入れできなくなってしまうので良くない気がするが、破滅に憧れる気持ちは常にあるのでなんともできない……。