Detective Pikachu

Detective Pikachuを見た。

ポケモンの描写は結構良かった。所々に入るオマージュがニヤッとする。プリンとか、ポケモン亜空間とか。しかし全体的にはあんまりまとまりが無いなと感じた。ピカチュウが折角くたびれたオッサンの声で喋っているのに、あんまりメチャクチャなことをしないので、その違和感をどうにも生かしきれてない気がする。Guardians of the GalaxyのRocketみたいな、妙にニヒルで言葉巧みに罵倒してくるようなキャラクターを想定していたのでちょっと肩透かしだった。

ストーリーも、なんかよく分からんうちに二転三転して、気づいたらラスボスのHowardが人類補完計画をしている感じ。序盤でTimがリザードンに殴りかかっていったシーンはポケスペ展開か?と思ったけど、その後は人 vs. ポケモンの構図がほとんどなくて、それも残念。

上映前に入るトレイラーの宣伝を見る限り、Detective Pikachu自体が子供向けにデザインされているっぽいので、Guardians of the Galaxyレベルのナンセンスやアグレッシブな展開を求めるのは酷なんだろうとは思うけど、トレイラーで想定していたのがそういう方向性だったので、期待を下回ってしまった感がある。