読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイルドアームズ日記 その15

ワイルドアームズ シンフォギア

タージェン村からファルガイアに戻り、マリエルと別れた。マリエルの言うことはなんだかシンフォギアと通じるものがある。もう独りぼっちじゃないから頑張れるとか、自分にできる一生懸命がしたいとか……。

聖森の塚から出ると、ジェーンがやってきた。エマ博士がワルプルギスの夜を参考にして作っていた、空を飛ぶ機械が完成したらしい。おお、これでついに空が飛べるのか!

ロリコン船長が試作機に乗り込まされて尊い犠牲となり(生きてるけど)、ついにプロトウィングが完成した。真の力を発揮させるためにはジェミニサーキットという増幅装置が必要なため、現段階では高い山を越えることができないらしい。それでも十分だ!ジェミニサーキットは2つで1つという魔導回路なので、渡り鳥一行とジェーンたちは別行動を取り、それぞれがジェミニサーキットを1つずつ探してくることになった。

外に出ると、ジェーンたちが使っているためか船がなくなっており、代わりにプロトウィングが置かれていた。あれ、これってもしかして海に浮かんでるボトルをもう取れないってこと?それはともかく、特に行く当てもないので適当に空を飛んでみる。実際に飛んでみると、結構高い山が多いにもかかわらずプロトウィングは高速で飛ぶため、頻繁に山に引っかかって操作しにくい。うーん……。

適当にその辺を飛んでいると、天の回廊という仰々しい名前のダンジョンがあった。入口が魔法の扉で封印されている。ちょうどこの前デュプリケイターを拾ったので、とりあえず開けてみる。どうやらこの塔は古の大賢者ディーが作った塔で、彼の発見した奥義が隠されているらしい。ってことはセシリアがパワーアップできるやつなのかな。いいね。

奥に進むと、パンデモニウムについてという本があった。過去の大戦時に魔族が使っていた、内海南東にある、山に囲まれた城のことらしい。これって各地でちらほら話を聞くやつだ。しかしプロトウィングの力ではまだ行くことができない。

さらに奥に進もうとすると、また魔法の扉があった。えっ、もうデュプリケイター持ってないんだけど……。仕方ないのでこのダンジョンは諦めて引き返す。

気を取り直して、アーデルハイドで情報収集する。こっちでもパンデモニウムの話を聞けた。また、古代の闘技場にはヌシがいるという噂も聞いた。知ってる、それラギュ・オ・ラギュラでしょ。

記憶の遺跡はフルカネルリが作ったという情報を入手したので、遺跡にあるパスコードロックにフルカネルリの名前を入れると門が開いた。そして、奥の扉を涙のかけらで開く。プロトウィングは使わないし現時点では関係なさそうだけど、いいアイテムがあるといいなと思って奥を見てみるものの、呪文のMPを吸収するという微妙な装備が置いてあるだけだった。残念。

タウン・ロゼッタでは南の外海に沈んでいる塔の話を聞いた。知ってる、それカ・ディンギルでしょ。夜空に輝く2つの月を目指すというところもそれっぽさを感じる。この世界にもカストディアンの呪いとかあるんだろうか。そういえば2つ目の月って明確に何と言及されたことはない気がするけど、魔族が乗ってきた宇宙船のことなんだろうか。

南に飛ぶとそれらしい地形はあったが、浅瀬に入ってみても何もなかった。

ヤードに行くと、石の人魚が船を襲うという話と、西にジェミニという名前をもつ古代遺跡があるという話を聞けた。石の人魚は船がないのでどうしようもないし、ジェミニってどう考えてもジェミニサーキットなので、古代遺跡の方に行ってみる。

ジェミニの亡骸という遺跡があった。ジェミニってなんだ。中は棺にはまった宝石を抜いたりはめたりして道を開くタイプの仕掛けで、そんなに難しくはなかった。そして新しいARMのバニシングレイと、新しいアイテムのマイトグローブを入手。バニシングレイは単体攻撃のARMだけど、正直単体攻撃ってボス戦くらいでしか使わないし、それならABMランチャーの方が威力は文字通り桁違いに高いし、ザコはそもそもハンディキャノンで十分なんだよなぁという感じがある。マイトグローブは……また一発ネタの雰囲気。仕掛けをパンチすると吹き飛んだり、上に乗ってる宝箱が落ちてきたりする。

最奥部にはジェミニサーキットが落ちていたが、拾おうとするとマシンドレイクとの戦闘になった。最初にマジックシールをかけてきてめんどくさいなと思ったものの、1回見てしまえばバイオレットローズで回復したあとにステータスロックするだけで回避可能なので楽。また、前回の戦いでザックはハイパー+ブラスターチャージで高ダメージが安定することに気付いたので、フォースユニットはロディに譲り、こちらもブーストアタック+ABMランチャーを叩き込み続ける運用にした。敵の攻撃も結構ゆるいのでセシリアもミスティックを使う必要がなく、いい感じにフォースが溜まったのでハイ・マテリアルでラフティーナを呼び出したところ、敵に2500程度のダメージを与えた上に味方HP全回復という、超強力な効果を発揮した。これすごいな……。

そんな感じでマシンドレイクは軽く倒し、ジェミニサーキットを入手した。

次回はエマ博士にジェミニサーキットを渡すところから。