読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイルドアームズ日記 その7

ワイルドアームズ シンフォギア

ヤードをもう少し探索する。北の方に浜辺があって、リヴァイブフルーツとポーションベリーが落ちていた。潮流が色々なものを流してくるらしい。

散歩する庭園を探して南西の砂漠へ行く。これは壊死の迷宮と同じパターンか?と思ったらもう少し面倒くさく、入り口は毎回変わるっぽい。端の方に看板があって、待つことも重要だというので、キャラが足踏みを始めるまで待ってみる。何も起こらない。仕方ないので砂漠を歩き回ると、突然「散歩する庭園」という表示が出てきて入れた。待つことに意味があったのかはよく分からないが、この後何回か出入りするときは、毎回待ってから探索を始めるようにした。

庭園に到着。右の入り口から入ると中はすぐに左の出口に繋がっているのだが、そこから出るとなぜかワープゾーンのある袋小路になる。なるほど、空間が歪んでいる。歩いていたら、闇堕ちした響のような敵が出てきた。しかし能力は大したことがなく、ザックで1撃もしくはセシリア・ロディで1撃ずつで倒すことができるし、ほぼ先手は取ってこない。

しばらく構造が分からずにさまよう。不思議な力で入り口と出口の対応が歪んでいるダンジョンはなんだかワクワクするのだが、隅々まで走り回って探索するのが前提のダンジョンなのにエンカウント率がかなり高いため、ちょっとイラつく。

探索していると、リリティアの棺でも見た、何かを引っ掛けるポイントのようなものがあった。このダンジョンでグッズが手に入るのだろうか。

一度来た道を戻ると最初は何もなかった脇道にスイッチが現れるという仕掛けをクリアし(10分くらい迷った上、一回外に出たりした)、奥に進むと、何か変な物体が地面を掘りながら進んでいる。普通にぶつかっても何も起きないので、通り道に爆弾を仕掛けると飛び出てきた。ということでギーグマンティス戦。攻撃力と素早さがかなり高く、1撃で300~400程度削ってくる上にほぼ確実に先制してくる。強化版ゼットかよ。ここにたどり着くまででかなり消耗していたため、回復が間に合わずに初めて全滅した。全滅すると所持金半分でどこかに飛ばされるのかと思いきや、なんと前回のセーブからやり直しだった。ザコと戦いまくった20分が……。

一度外に出て、体制を立て直してから再戦。今度は首尾よく倒すことができた。奥にはワイヤーフックがあった。やっぱりね。

ワイヤーフックを使って先へ進むと、形見の腕輪があった。歪んだ空間なので実は彼女が生きていて、置いて行った渡り鳥の夫に恨み言を言うというような展開かと思っていたら、本当に死んでいて少し驚いた。

形見を届けると、真の勇気とは単に強い力を振るうことではなく、大切なものを守るということだと諭される。ザックが感化され、新しいフォース「ソニックビジョン」を覚えた。しかし3ゲージ溜めるなんて、ボス戦でも大変そうだ……。

そんなことをしていたら、交易船がヤードにやってきたらしい。案の定スイートキャンディ号だったが、一緒に幽霊船も流れついており、追い払わないと出港できなくなってしまった。ロリコン船長は今日も調子がよく、幽霊船退治すれば君らもいいことあるよとか適当なことを言って依頼してくる。まあ仕方ないし幽霊船に行ってやるか。

幽霊船の形はドラクエ3の幽霊船に近い。スイートキャンディ号がボロくなり、至る所に穴が開いている感じ。その辺にいる骸骨を調べたら、なんと突然話し始めて襲い掛かってきた。こわい。

奥に進むと、青い宝箱が3つ並んでいるのが見えたが、穴と木箱で回りを囲まれており、接近できないしハンペンも届かない。後で取れるようになるのかなと思いつつ先へ進む。というかハンペンで穴の向こうの宝箱を取れるということをすっかり忘れており、ボスを倒して帰るときに気付いて取れそうな宝箱を取りに戻ったため、二度手間になってしまった。

舳先に到着すると何かいる。キャプテンガイストである。攻撃は1撃150ダメージ程度とそれなりだが、速度が遅いのでかなり安心感がある。例によってセシリアのシールドで防御力を上げつつ、ハンディキャノンとメテオドライブを撃ちまくる。ハンディキャノンはここに来る前に強化して、攻撃40命中95くらいになっておりかなり強い。せっかくだしザックのソニックビジョンを使ってみるかと思ってフォースが溜まるのを待って使ったところ、なんとクリティカルが複合し、3200という冗談みたいなダメージを叩き出してキャプテンガイストを倒してしまった。

ボスっぽいのを倒したので幽霊船を脱出する。結局青い宝箱取れてないけど、後でこの船が自分たちのものになるイベントとかあるのかな……と思っていたら、なんと脱出した途端に幽霊船は沈んでしまった。おいちょっと、青い宝箱……。

幽霊船を追い払ったことでロリコン船長の覚えがよくなり、スイートキャンディ号を自由に使っていいことになった。なるほど。

次の目的地に関する情報が出てきた。アークティカ行けばいいのかな?心を失った巨人というのはゴーレムのことだろうか?そういえば忘れないうちにリリティアの棺に行って宝箱の回収もしたい。

青い宝箱は浜辺に流れ着いていた。中からはヤギのぬいぐるみと風見鶏が出てきた。装備していると不意打ちを回避できるらしい。すばらしい。

次回は船に乗ってどこか行きます。