シンフォギアライブ2016

シンフォギアライブ2016の1日目に参加しました。2日目も行きたかったんだけどチケット取れませんでした。

ライブに参加するのは初めてでしたが、ものすごく楽しかったです。3時間ずっと立ってペンライトを振っていました。

物販はペンライトとTシャツ買えればいいし、そうそう売り切れないだろうから昼過ぎにゆっくり行けばいいやと思っていたけど、Twitterで様子を確認してみたら朝8:00の時点で徹夜組含めて既に2000人並んでいるという情報が入り、しかも購入制限がないとのことだったので、これはやばいと思って急遽並ぶことにした。並んだ時点で9:30。販売開始を繰り上げて10:30にするというアナウンスが入ったり、開始早々にモバイルバッテリーが売り切れたりと中々不穏な様子が出ている。

結局買えたのは15:00で、しかもペンライトが直前で売り切れてしまった。運が悪すぎる……。

開演前はガリィとミカによる注意事項のアナウンスがあった。凝ってる。 シンフォギアライブ2013みたいに最初はMCとバラエティコーナーから始まるのかなと思っていたら、いきなりExterminateと星天ギャラクシィクロスを歌って驚いた。そして水樹奈々日笠陽子のMCが入り、次の曲がなんと不死鳥のフランメ!熱い!ライブBDで見ていて楽しそうだとずっと思っていたので、ここで聞けてコールも入れられて、かなりテンションが上がる。

間を開けずにSENSE OF DISTANCE。南條愛乃が調のネコミミみたいなの付けててちょっと笑った。そしてかやのんも出てきてJust Loving X-Edge。生で聞く掛け合いはすごいなぁと思っていたらザババも歌い始めてうおおまた過去曲か!となる(音漏れで聞こえてきてたけど)。かやのんも切歌の帽子のミニチュアをつけててかわいい。MCがあって、ここで初めて舞台のセットがキャロルの城をモチーフにしてることに気付く。最後に2年ぶりの挑戦デース!と言ってORBITAL BEAT。

かやのんだけになっておきてがみ。デデース!のコールが楽しかった。あと間奏で踊ってるのがかわいかった。かやのんえらいライブ慣れしてるし動きかわいいしすごいな……。

次は井口裕香が出てきて陽だまりメモリア。確かにシンフォギアラジオで使ってた。この曲だけfu-fu-fu-yeahみたいなコールがあって初見殺しだった。というかどこでこのコールできたんだろう。MCで新キャラソンなくてもライブ出れるんだよ!!!とか言ってて面白かった。さすが井口裕香。この辺で響が出てきていつかの虹、花の思い出を歌うのかな(きりしらの流れっぽく)と思っていたら、次は未来から響へのラブソングを歌いますと言い始めて、シェンショウジンか?どっちだ?で結果はシェンショウジン。

日笠陽子に交代して銀腕アガートラーム。リズムが難しくてペンライトを振りにくい。MCに入ったときに誰かが結婚おめでとう!と叫んでいて面白かった。烈槍ガングニールもGXで使われたし歌ってくれないかなーと期待していたが、純白イノセントで終わってしまった。これもリズム難かつそもそも歌いにくそうで大変だなぁと思った。

ステージが赤くなってGX恒例の引きBGMが流れ始める。おおっ?と思っていたら高垣彩陽が出てきてRebirth-day。ライブBD見てても思ったけど、高垣彩陽は歌うとき妙にクネクネした振り付けで踊っていて面白い。そしてTRUST HEARTを歌ってMC。爆笑ギャグ。手を繋ぐというキーワードが歌詞によく出てくるんですよという話から、繋いだ手だけが紡ぐものと放課後キーホルダー。

そして来るか来るかと思っていたら、案の定水樹奈々が現れてBAYONET CHARGE!!熱い!続いてBeyond the BLADEを歌い、MCからの空へ……。これで終わりかと思っていたけど、さらにGlorious Break!忘れてた。Glorious Break!のコールが気持ちいい。

水瀬いのりに代わって殲琴ダウルダブラ。ラスボス感満載。すまし顔で歌いながらも、一瞬だけちょっと嬉しそうに笑っていてかわいかった。MC挟んでtomorrow。

そしてついに悠木碧が登場!リトルミラクルから始まってG-beat!リトルミラクルのイントロは本当に主役登場って感じでいいなぁと思った。あと響の歌はコールが多くて楽しい。2013と同じ叫ぶような歌い方で、最後の方は音を外しまくっていたけど、それも悠木碧らしい。2曲歌ってからお腹すいたなぁと言って未来を呼んで、ここでいつかの虹、花の思い出。悠木碧の声が小さいのか、「ひーびき」「みーく」の掛け合いが井口裕香のほうしか聞こえなかった。MCを挟んで、ここでRADIANT FORCE行くのかなと思っていたら、なんと撃槍ガングニール!繋いだ手だけが紡ぐものもそうだったけど、1期曲をライブで聞けるのがすごくうれしい。

そして最後の曲と言って始まりの歌。え、最後?RADIANT FORCEは?

始まりの歌が終わってみんな帰って、アンコール。突然画面に続編制作決定の特報が出て、RADIANT FORCEのイントロとともにシンフォギアの歴史が流れる。そしてRADIANT FORCE。きたー!

アンコールなのに盛りだくさんで、合唱系を全部歌う勢い。RADIANT FORCEからFIRST LOVE SONGで締めかと思ったら、さらにありがとうを歌いながらも来て、虹色のフリューゲル。と・き・は・な・て!のコールや、Wish!でペンライトを突き上げるのがとても楽しい。そして演者全員の挨拶。悠木碧が進行役をしていたが、段取りをちゃんと覚えていなかったっぽく、これ言っていいんだっけ?とか他の人に確認している。大丈夫か。悠木碧が、アフレコの時にはキャロルを敵だと思っていたことは一度もないという話をしていて、なんだか響らしいなと思った。

最後はシンフォギアー!ジー!エックス!で締め。悠木碧があれやっていい?って言ってからほとんど説明なしに始めて、前回のライブを知っている前提なのが少し面白かった。

ライブの後は@bakamingさんと@phoenixstarhiroさんと合流して神保町で飲んだ。シンフォギアライブ最高だったという話と、ICPCの話をしていた。

2人と別れた後、このまま帰るのもなぁと思い、ロ技研の追いコンのn次会に参加しようと思ってTLを眺めていたら、@d30tajimaがそれっぽい写真を上げていたので、声をかけて合流した。D進の闇とか日本の今後とかよく分からない話を延々として、そのまま部室に移動して管を巻き、結局朝7時くらいまで飲んでいた。