夜とごはん

最近、夜に食べ過ぎると翌朝に胃がもたれるということに気付きました。そのへんの店で食べるくらいなら(量がやばい店でなければ)23時とかに食べてもまあ大丈夫なんですが、自宅で作ると分量調整が下手なのでいつも多めにおかずができて、それに釣り合うくらいにご飯も食べることになるので、食べるのが早めでも少し厳しい。多めに作ったなら全部食べるなというだけの話のような気もしますが、翌朝に起きるのが遅いと朝食は食べずに出社することになるしなぁ……とか考えると、まあ少し多いくらいだし一回で食べてしまおうとなる。結果、胃がもたれる。朝ちゃんと起きればいいんだけどそれは難しい……。

開き直って2食ぶん作って冷蔵庫に突っ込んどくというくらいがいいのかもしれないですね。もしくは多いぶんを消費してくれるあずにゃんがいれば良い。