フォトカツ

やることがなくて暇だったので(いや色々と積んでるタスクはあるんだけど)、@shioshiotaさんに勧められたフォトカツを始めました。jubeat系の音ゲーは元々苦手なのですが、スマホの小さい画面でプレイするとノーツが手に隠れて見づらい問題が更に悪化したり、中央2×2を初めとしてめちゃくちゃ押しにくい配置があったりするので、PRO以降はグッドが出まくってつらいです。あと判定も押したノーツの上に文字で出るため見づらく一回グッドでハマるとなかなか抜け出せないのですが、それは単に音ゲーが下手すぎるだけとも言えるのであまり強く言えない……。

あとガチャ付き音ゲーの常として、ユニットをきちんと揃えないとスコアが伸びないのですが、一定スコアを出すことがシナリオのクリア条件になっていたりするので厳しいです。ガチャ引けばいいんですが、各種報酬で手に入る通貨と課金で手に入る通貨が完全に別扱いで、混ぜて使うことができないようなので、とりあえず報酬で11連を引いてから考えようかなぁという感じです。

名前はいつも通り「おさけー」にしたのですが、シナリオを進めてたらちゃん付けで呼ばれることが明らかになりました。おさけーちゃん……。