包丁

包丁を研ぎました。ちゃんとした砥石で研いだら切れ味が明らかに変わって、というか研ぐ前がひどかったのですが(肉の柔らかい筋すら切るのに苦労するレベル)、かなりQoLがアップしました。今まではプラスチックの基盤にローラーとセラミック砥石のようなものが入った簡易砥石を使っていたのですが、こいつは最初の数回しか切れ味が持続しないので全然だめでした。まともな砥石でまともに研ぎましょう。


無彩限のファントム・ワールドを観ました。

ch.nicovideo.jp

話はよくある現代舞台の異能モノに、お色気要素を詰め込んだ感じです。京アニなのでキャラがかわいい。主人公が起きた時に世界が荒いブロック状に見えていましたが、これって後で回収される伏線なのかな。世界を見るやりかたによって見えるものが変わるという文脈で錯覚の話を持ち出すのは少し乱暴な気がしました。

あと、人間がファントムを認識するようになったことでファントム退治が始まるという世界観に人間原理っぽい臭いを感じました。見えてないときは無害だった and/or ファントムのせいだと認識できていなかったのなら、ファントムが見えても何も変わらんのだしそっとしといてやれよという感じがします。まあ実際見えてしまうとそうでもないのかね。

異能モノは好きなのでよっぽどのことがなければ続けて観ると思います。