三連休

昨日はなんだか疲れていて、着替えないでそのまま寝て、起きたら10時半でした。その後アニメを見て、昼食を食べに行って、昼寝してからゲームしてました。無気力っぽい。


余っているすき焼きの割り下でブリを焼きました。基本的にはみりんと醤油とだしの混ぜ物なので、照り焼きのタレとしてもいい感じに機能してくれます。焼いていたら身が割れてしまったので写真はありません。魚を上手に焼くのは難しい。


職場に中国人が多く、中国語を話したり聞いたりできると面白そうだなと思ったので勉強し始めました。とりあえず以下の本を先頭から順番にやっています。

字は覚えれば済むので良いとして、対応する発音を覚える必要があるのですが、いまいち音の作り方が分かりません。特にnとngの違いが謎です。たくさん聞けば分かるようになるんだろうか。


ニコニコ生放送でやっているのを見つけたので、「ラブライブ! μ's →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE~(day1)特別編集版」を観ました。このタイトルどこが切れ目なんだ。動いているμ'sを見たのは初めてだったのですが、人気が出るだけあって動きがよくできているなあと思いました。飯田里穂南條愛乃がかわいかったです。