MUSECA

起きれたらコミケ2日目に参戦する予定だったのですが、どうも体調が悪くて二度寝していたら14:00とかに起きました。そもそも前日に寝たのが4時とかだったしなぁ……。まあ2日目にはどうしても欲しい本はなかったので大丈夫です。3日目は起きます。


家にいても仕方ないので、渋谷まで行って音ゲーをすることにしました。MUSECAがあるといいなと思いつつタイトーステーションに行ったらちょうど置いてあったので、7クレ程遊んできました。レベル9以上を順番に埋めているのですが、昨日から通して10クレで、さすがに30譜面も遊んでいると結構慣れてきます。Grafficaの効果はほとんど理解してないのですが、適当に設置しても13レベルの譜面は普通にクリアできるくらいなので、スコアを詰める気がなければあまり気にしなくてもよさそうな気がします。

速度はハイスピをかけて350前後になるようにしています。結構判定は甘いですが、判定ラインがかなり下の方にある点、列によって判定の位置が違う点、奥に向けてパースがかかっておりオブジェが重なって見づらい点などが複合しており、視認性は悪く感じます。特に24同時→3のトリルっぽい配置などは、全体的に明るい色使いなことも相まって、同時押しと区別しにくいです。


家に帰ってTwitterを見ていたら、日笠陽子結婚との報が流れてきました。知ってる声優がどんどん結婚していく上、年齢もだんだん自分と近くなってくるので、ちょっと思うところがあります。