てオフ

コミケ1日目に参加しました。家から40分くらいで国際展示場にたどり着けるので、あまりやる気なく12時半くらいに入場したのですが、なんとなく買おうかと思っていたシンフォギア関連の本は結構売り切れてしまっていました。近いうちにシンフォギアオンリーイベントなどもあるようなので、そっちで頑張ろうと思います。

シンフォギアの他には、マサムーさんのAzucolleを買いました。かわいい!!

www.pixiv.net


コミケの後は一旦家に帰って銃を解体して、てオフのために新宿へ行きました。時間が余ったので(というか意図的に余らせたので)タイトーステーションに行ったところ、MUSECAが稼働していたのでプレイしてみました。1クレ240Pとお高めですが社会人パワーの前には関係ない。一見判定の場所がラインによって違うためほんとにこれ大丈夫かよと思いましたが、音楽に合わせてボタンを押していると思ったより光ります。ただどうもある程度以上に密度があるとやりにくさを感じたのですが、よく見てみるとボタン配置がIIDXポップンと逆で、一番左端が上列になっているため、偶数列の黄色が来た時に思わず手を上に動かしてしまってスカるというパターンがよくありました。3クレほどやったら慣れてきたので練習次第だと思いますが、逆にIIDXをやったときに影響が残りそうな気もします。


てオフ。去年Twitter(の一部)で伝説となった「彩の庭」を@toshi_aさんが予約して行くことになりました。店に入るとロフトで上下に分かれていて、1階席があからさまに天井が低いのと、店員に日本人がおらずカタコトの日本語で対応してきたのとで、不穏な雰囲気がありました。が、始まってみると値段相応の普通なコースで、期待されていたような事は起こらないままに最後まで終わってしまいました。Twitterで頭のおかしいツイートを繰り返しているぽかちゅう(@uzuky)さんに会えたのが良かったです。

そのあとはサイゼリヤに移動して、mikutterをGTK3にはやく移行しようみたいな話をしていました。他にもいろいろ話したと思うけど覚えてない。