読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッカドール3号

今年も終わりが近い(弊社は25日が最終出社日です)ので、締め切りドリブンで仕事が進んでいます。仕事でまでそんな精神と体力を削る必要ないじゃんという気もしますが、まあやってること自体は楽しいし……。


昨日の夜にSourceTreeから某所のサーバのgitoliteリポジトリをcloneしようとしていたのですが、なぜかChecking Source...から進まないという問題に遭遇しました。Windowsのことをよく分かっておらず何を信用していいのかわからないので、pageantを無視して通信したりしてるのかなぁなどと推測していたのですが、試しにコマンドラインツールのgitを入れてcloneしてみたところ、なんとcloneできたので、そのリポジトリをSourceTreeに追加してみました。するとpullのときに詳細ログを出すチェックボックスが付いていたので、確認したらなんと「If you trust this host, enter "y" to add the key to PuTTY's cache and carry on connecting.」 のようなメッセージにぶち当たって入力待ちになっているというオチのようでした。こんなん分かるわけないので、ダイアログを出して先に進むか、せめてどの画面からでも詳細ログが見れるようになっていてほしいですね……。