ビーフストロガノフ

アニメやマンガでお馴染みのビーフストロガノフです。シンフォギアGX3話を観たので作りました。レシピは http://cookpad.com/pro/recipes/2883744 のものを参考にしてますが、いつものように分量が目分量だったり、生クリームは消費が面倒くさいので牛乳を使っていたりします。缶入りのデミグラスソースの味が薄いのか、それとも何か根本的な勘違いをしているのか定かではないですが、想定していたより少しコクが弱く、ケチャップを入れたらちょっとジャンクっぽくなりつつも良い感じになりました。シンフォギアGX3話劇中歌であるところの「ビーフストロガノフのうた」によれば、牛肉の代わりに豚肉等を使っても大丈夫っぽいので、次回はそれでリベンジしたいと思います(牛肉は高い)。

 

松来未祐が亡くなったという記事を昨日の仕事中に読みました。結婚できない(しない?)声優として名高く、最近でも阿澄佳奈斎藤千和が結婚したときに脳裏をよぎっていましたが、結婚より先に訃報とは……。初めて観た深夜アニメの「ぱにぽにだっしゅ」や、それに続いて観ていた「ひだまりスケッチ」等、かなり初期の頃に触れていた声優なので思い入れが結構あるのと、毎度結婚ネタでいじられているのをTwitterでよく見ていたこともあり、ショックが大きいです。

有名かつ思い入れの強い人が亡くなるたび、自分が死んでもここまで人に衝撃を与えないだろうな……と思うと更に悲しくなります。