アクセス解析

はてなブログアクセス解析付いてますが、なんもしなくても解析してくれるの便利ですね。osak.jpは自力でそのへん作ろうとしたんですが、面倒くさくてやめてしまいました。ブログを書くならブログを書く、Webサイトを管理するなら管理するで、ちゃんと目的を決めて他は手を抜くのが重要ですね(少なくとも自分にとっては)。

 

仕事の話。プログラミングだし、まあまあうまくやれているとは思うんですが、やっぱり人に何か聞くのが難しいです。日本語でも思ったことをすぐに聞いていいか割と悩むんですが、英語で話す必要があるため更に少しだけ障壁が高くなっています。別にプログラムの話なら困らない程度には英語できるし、聞けばいいんだと分かってはいるんですが、なかなか気持ちを切り替えて行動に移すのができないです。どうすればいいんだろう。