ICFPC2017

ICFPC2017にチームAdlersprungで参加しました。Adlersprungとはドイツ語でEagle Jumpという意味です。どこかで聞いたような名詞ですね。メンバーは mkut osa_k pepsin_amylase y3eadgbe yuusti kawatea の6人でした。去年は8人いたけど、人数が多すぎて話が…

退職しました

6月30日付で2年と3ヶ月勤めたリクルートホールディングスを退職しました。7月1日からはグループ会社のIndeed Japan勤務になります。 そもそも元がリクルートに籍を置きつつIndeedでコードを書くという雇用形態だったので、何が変わるかというと何も変わらな…

メキシコに行った

今年の目標1.5/10。 せっかくアメリカへ出張したので、帰りがけにメキシコシティへ旅行した。 治安 街は汚いけど治安が悪いということはなく、夜に歩いていてもスリに遭ったり事件に巻き込まれたりということはなかった。Doctres等の危険と言われているエリ…

アメリカに行った

今年の目標0.5/10。0.5なのは旅行じゃなくて出張だから。 アメリカはテキサス州のオースティンへ、2ヶ月出張した。 仕事 がんばった。会社に置いてあるBarq’s Root Beerがうまく、毎日飲んでいた。 運転 基本的に車がないとどこにも行けない。バスは一応通っ…

インセプション

今年の目標4/10(見た順番としては3本目)。アメリカ出張の飛行機内で見た。 夢の中に入って他人の記憶を盗み出したり、逆に記憶を植え付けて思想を操作したりするという、なかなかハードコアな作品。作品の始まりから夢の中で、しかも実際には夢の中の夢で…

Ghost in the Shell

今年の目標 3/10 (見た順番としては4本目)。ハリウッドのほうの映画版攻殻機動隊。 冒頭の素子の語りから、ARISEに似た世界だと予想されたので少し身構えた。結果的にはARISEほどウジウジと悩むような展開ではなかったので、杞憂だったかもしれない。 SF的…

ソードアート・オンライン オーディナル・スケール

今年の目標 2/10。 SAOが好きなので見た。 今までのフルダイブ型のVRではなく、流行に乗ったのかAR型のゲームが題材になっている。ストーリーはまあいつものように、バーチャル世界で何かしらリアルに干渉するタイプの悪巧みをする連中がいて、キリトが計画…

虐殺器官

今年の目標1/10。 映画を見るにもなかなか気力がいるもので、今年の頭に目標を立ててからもう2ヶ月も過ぎてしまった。ポッピンQも見たかったけど完全に忘れてた……。 虐殺器官は小説が面白かったのだが、公開直後のTwitter評はあまり良くなかったので少し警戒…

霊気紛争ドラフト

もう1ヶ月くらい前だけど、友人と霊気紛争のドラフトをした。今までの経験から、土地が2枚しかないのに3~4マナ域がたくさん来て詰まって死亡というケースが多いように感じたので、2パック目の4巡目あたりから重点的に低マナ域をピックするようにした。 デッ…

霊気紛争プレリリース

友人に誘われて、霊気紛争のプレリリース・トーナメントに参加した。MINT SHIBUYAのやつで、スイスドロー4回戦。 即席を狙ってアーティファクトを出す青黒という感じに組んだのだが、なぜか土地が3枚くらい出て止まってしまうことが多く、思ったように回らな…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017

今年の目標 1/10 水樹奈々のライブツアーに申し込んだら当選したので、名古屋公演を観に行ってきた。水樹奈々は好きだけど特別に聴き込んでるわけでもなく、なのはとシンフォギア以外は有名なのをちょっと知ってるくらい。水樹奈々なら曲を知らなくても楽し…

2017年の目標

量的な目標 ライブに10回行く 去年は2月末のシンフォギアライブで初めてライブを経験してから、結構な回数ライブに参加した。 シンフォギアライブ Walkure Attack!(マクロスΔ) アニサマ(2日目) かどみゅ DreamCast T-たいむ(けいおんのコピバンライブ…

聖地巡礼

この記事はドイツのトリアドベントカレンダー1日目の記事です。 公式サイト(繋がんないけど仕様なんですかね)に書いてある座標の様子です。 周囲を見渡すとこういう風景で、ちょっと座標ずれてるのでは? 西に行くとそれっぽい場所があった。 オッ ダメ と…

さんまの梅煮

食べたくなったのでさんまの梅煮を作りました。 あずにゃん、さんまの梅煮、炊き込みご飯、大根と豚バラの味噌炒めです。 さんまの梅煮:こんぶつゆ25cc、日本酒25cc、梅干し(塩分22%)2個、水適量(煮込むと蒸発するので量はどうでもよい)を煮立ててから…

あずにゃんとEscapeキー

新しいMacBookでは、キーボードからEscapeキーがなくなるらしい。 最初にそう聞いたとき、僕はただ、ふぅんと思っただけだった。Escapeキーなんてそんなに使うものでもないし、消えても困るものではないだろう。 「あ、また何か変なこと考えてましたね」 し…

ISUCON6予選で負けたので反省します

ICFPCが楽しかったのでまたチーム戦しようという話になり、かねてから興味のあったISUCON6にチーム「イーグルジャンプ」として、id:pepsin_amylaseとmkutとともに参加しました。Python実装を選び、8時間かけて12830点しか取れず、社会的には完全に人権を喪失…

ICFPC2016 Team 天羽々斬

ICFPC2016にTeam 天羽々斬として参加しました。チーム名は、直前に観に行ったシン・ゴジラ(名作なのでまだ観てない人はこんなブログ読んでないで今すぐチケットを予約しましょう)で、ゴジラ討伐部隊の1つが「天羽々斬」と呼ばれており、それを聞いた瞬間に…

Windows10 on VirtualBox

Windowsでないと動かず、かつ使えないと困るプログラムがそれなりにあるので(ScanSnapのドライバとかiTunesとか)、立てて放置してた自宅サーバにWindows10を入れることにしました。まあWindowsにホストは渡したくないのでVirtualBox上です。 一応Headless…

原田ひとみ アコースティックライブ2016

原田ひとみのアコースティックライブに行ってきた。そもそも原田ひとみを知ったのが2007年頃にアニメ経由でefを知って、ゲームPVで聞いた悠久の翼に感動したのが初めなので、実に9年の時を経てついにライブイベントで実物を見られたことになる。 事前に1stア…

最近見た映画

アイアムアヒーローとレヴェナントのネタバレを含むので注意してください。 アイアムアヒーロー 予告編が邦画にしては感動っぽい要素がなかったり、音声による煽りがなかったりして、かなり攻めている要素があったので面白そうだと思っていた。見ようと思っ…

ワイルドアームズ日記 その18

引き続きマルドゥークの攻略を続ける。次は神殿エリアへ。 神殿エリアの石碑は、ダンジョンの攻略方法ではなくてマルドゥーク関連のアイテムの解説が書かれていた。神器と呼ばれる3種類のアイテムを集めることでマルドゥークの中央制御室へと入ることができ…

ワイルドアームズ日記 その17

カ・ディンギル……の前に天の回廊再チャレンジ。行き止まりの前にある踊り場で涙のかけらを使ったら大賢者ディーが現れ、セシリアに新しいフォース「デュアルキャスト」をくれた。しかしセシリアはラフティーナのハイ・マテリアルが強すぎるからたぶんフォー…

ワイルドアームズ日記 その16

パンデモニウムに入ると、すぐにエルミナがいた……ってエルミナ!?やっぱりレディ・ハーケンはエルミナだったんですね。すぐにアルハザードも現れてタラスクとの戦闘に突入した。 タラスクとの戦闘はちゃんと覚えてない。戦闘中の写真は撮りにくいので記憶に…

ワイルドアームズ日記 その15

タージェン村からファルガイアに戻り、マリエルと別れた。マリエルの言うことはなんだかシンフォギアと通じるものがある。もう独りぼっちじゃないから頑張れるとか、自分にできる一生懸命がしたいとか……。 聖森の塚から出ると、ジェーンがやってきた。エマ博…

ワイルドアームズ日記 その14

セシリアがアーデルハイドを強く思い浮かべたことで、渡り鳥一行は無事に次元のはざまから脱出し、アーデルハイド近くの空き地に転送された。しかし、腕を切断したロディは、人間ではなく機械の体を持っていることが他の2人にもバレてしまう。というか、ロデ…

ワイルドアームズ日記 その13

デモンズラボ攻略。 途中でエレベーターに乗ったら斜め視点になった。操作できないけどすごい。そのまま奥を探索していったら、新しいARM「ナパームフレア」を手に入れた。グループ攻撃だけど命中率がプリズムレーザーよりも低いので、実質劣化版プリズムレ…

開発合宿@伊東+mikutter超会議

せっかくゴールデンウイークだしどっか行こうという同僚の呼びかけにより、静岡県の伊東で2泊3日の開発合宿をした。宿は開発合宿プランがあることで有名な山喜旅館。 自分はmikutterのDM表示をTLと同じ、MiraclePainterを使った描画に切り替えるという作業を…

ワイルドアームズ日記 その12

タウン・ロゼッタ沿岸の渦に近づくと、セシリアの涙のかけらが光りはじめ、渡り鳥一行を渦の中の神殿に導いた。 神殿を歩き回っていると、マジックポットという見た目そのまんまなアイテムが出てきた。無限に水が出てきて、邪魔な火を消せるらしい。ドラクエ…

やなぎなぎライブ "Follow Your Tracks"

友人に誘われてチケットをもらったので、やなぎなぎのライブ "Follow Your Tracks" に行ってきた。そもそもライブの話を聞くまでやなぎなぎが誰かということすら知らなかったのだが、「君の知らない物語」のボーカルの人らしい。あの少しハスキーな声は確か…

ワイルドアームズ日記 その11

結界のほこらを探索していたら犬がいたので話しかけたところ、突然モンスターになった。ボスっぽい音楽なので警戒していたが、基本的に単体攻撃しかしてこないので、セシリアがヒールしながらABMランチャーとメテオドライブをぶち込むだけで勝った。しかし本…

ワイルドアームズ日記 その10

コートハイムは色々と追い詰められた人たちの村らしい。村人たちの話を総合すると、ミラーマでARMの研究をしていたマックスウェル氏がこの村に移り住んできて、孤児を引き取って世話を始めたことで、今のコートハイムが出来た。マックスウェル氏には二人の娘…

ワイルドアームズ日記 その9

次はトライピラーなんだろうなぁと思いつつ、めんどくさいのでその辺の海をぐるぐる探検していると、謎のビンを見つけた。どう見てもロリコン船長の手紙ですね。 トライピラー、回復がネックということは、安いヒールベリーを大量に買い込んで突撃すれば、1…

ワイルドアームズ日記 その8

ヤードを出る前に少し情報収集する。 巨人ってゴーレムのことかな。何かアイテムを2つ集めるとゴーレムが起動するっぽい。 外に出ると船が待っていた。 すぐそばに面白そうな孤島があったので行ってみる。ヴォルカノントラップというらしい。なんかかっこい…

高垣彩陽3rdコンサート "individual"

シンフォギアライブ以来、他のライブにも行ってみたいと思っていたので、高垣彩陽の3rdコンサート"individual" を見てきた。予習として、去年発売された同名のアルバムを2週間くらい前から聞いていた。 高垣彩陽はやはり歌唱力がすごい。ほとんどCDで聞くの…

ワイルドアームズ日記 その7

ヤードをもう少し探索する。北の方に浜辺があって、リヴァイブフルーツとポーションベリーが落ちていた。潮流が色々なものを流してくるらしい。 散歩する庭園を探して南西の砂漠へ行く。これは壊死の迷宮と同じパターンか?と思ったらもう少し面倒くさく、入…

ワイルドアームズ日記 その6

スイートキャンディ号の中を探索する。結婚式は翌日だが、色々しきたりがあるということなので、色々と話を聞いて回る。 「古い月」と「新しい月」の情報が手に入った。月が2つあるというのはいかにもSFっぽい(2010年宇宙の旅とかね)。 また謎のギャグ。 …

ワイルドアームズ日記 その5

セント・セントールは滅んでしまった。どこを見ても人がいない。 以前には人がいて取れなかったアイテムが取れるようになっていて、うれしいんだけどやるせなさがある。魔法のカギ、デュプリケイターも守っている人がいなくなったので取れてしまった……。 セ…

胃カメラ

先々週の金曜に、朝食も昼食もほとんど食べてない状態でビールを飲んだら、突然刺すようにお腹が痛くなった。2時間ほど安静にしていたら落ち着いたが、それから1週間くらい、胃もたれのような違和感が続き、たまにチクっとした痛みも感じる。今までこんなに…

ワイルドアームズ日記 その4

酋長に会う。魔族の女王の心臓は3つに裂かれて、それぞれ神像に封じられているという。霊峰ゼノム山にそのうちの一つがあるらしい。 ゼノム山へ行く途中には地上絵があった。バスカー集落にいた人によれば、天体の運行を表しているらしい。 しかし「新しい月…

ワイルドアームズ日記 その3

セシリアの部屋から出ると、ヨハン大臣がみんなを探しているという。会議室に行くと大臣と宝箱があり、「西の山脈を抜けてミラーマの神殿へ行け」と言われる。 宝箱からは金やヒールベリーに混じって、ラッキーカードが出てきた。持ってるだけで取得できる経…

シンフォギアカラオケ

昨日(土曜日)、高校時代に所属していたコンピュータ部の面々と飲み会をして、夜遅くなったので流れでカラオケに行きました。シンフォギア知ってる人もいて、いい機会だったので、以前からずっと歌いたかったシンフォギア曲をひたすら歌っていました。 実際…

ワイルドアームズ日記 その2

前回の続きでリリティアの棺を攻略する。さくっと奥まで進んで、ボスのマグニートータス戦。せっかくセシリアのフォースが溜まるのでと思いミスティックを使ってみたら、ヒールベリーが全体回復になった。これは便利。 最奥にはゴーレムがいた。これがリリテ…

ワイルドアームズ

PS4はゲームアーカイブスが遊べず終わっていたので、PS3を買いました。 ついでにマクロスΔを見るためにnasneとtorneもセットアップしたので、文化的な環境が一気に整っていい感じです。 それはそうとしてワイルドアームズ。せっかくなのでプレイ日記を付けて…

PS3 vs. PS4

ふとした拍子にブログを書く習慣が途切れると全然書かなくなりますね。あまり良くない。 シンフォギアのことを考えていたらワイルドアームズがやりたくなったのと、マクロスΔを観たいのでテレビ視聴環境が欲しくなったので、プレステ+nasneで揃えようと思っ…

キャロル・マールス・ディーンハイムと魔法少女

シンフォギアのキャロルって、魔法少女まどか☆マギカにおける魔法少女とそっくりなんじゃないか、と唐突に思いつきました。 一応おさらいします。魔法少女という存在は、一般的には(というかまどまぎ以前では)夢と希望に満ちあふれており平和のために悪と…

シンフォギアライブ2016

シンフォギアライブ2016の1日目に参加しました。2日目も行きたかったんだけどチケット取れませんでした。 ライブに参加するのは初めてでしたが、ものすごく楽しかったです。3時間ずっと立ってペンライトを振っていました。 物販はペンライトとTシャツ買えれ…

にこ

冷蔵庫のものが傷んできたので、いろいろ煮込んで遊んでいました。 全ての始まりとなった白菜の重ね煮とあずにゃんです。数日前に英語ガルパン鑑賞会をやり、そのときに消費されなかった白菜と鶏がたくさん余ってしまい、ほっといても痛むしなぁと思って適当…

Martian

アメリカで予告編を見て以来気になっていた「オデッセイ」を日曜に見てきました。原作は先に読んでしまっていたのですが、やっぱり映像があると想像しきれなかった箇所もはっきりと分かるようになるので良いですね。原作の面白いところをピックアップしてき…

夜とごはん

最近、夜に食べ過ぎると翌朝に胃がもたれるということに気付きました。そのへんの店で食べるくらいなら(量がやばい店でなければ)23時とかに食べてもまあ大丈夫なんですが、自宅で作ると分量調整が下手なのでいつも多めにおかずができて、それに釣り合うく…

フォトカツ

やることがなくて暇だったので(いや色々と積んでるタスクはあるんだけど)、@shioshiotaさんに勧められたフォトカツを始めました。jubeat系の音ゲーは元々苦手なのですが、スマホの小さい画面でプレイするとノーツが手に隠れて見づらい問題が更に悪化したり…