クソコード批判とクソコード批判批判はなぜ燃えるのか

Short Answer:批判は人格否定だからです。 Long Answer: 知的活動の成果物とアイデンティティ 文脈 note.mu 「研究に向いてない性格」を研究職メンバーで話し合ったことがありますが、■研究への批判を“自身への批判”に置き換えるは満場一致で同意だった。「…

Spider-Man: Far From Home

Spider-Man: Far From Home Tony Stark亡き後のヒーローとは何なのか?という話。TonyはPeterに入れ込んでいたみたいだけど、Tonyの技術者・経営者としての成功のような、自信を支えるバックグラウンドを持っていないPeterに押し付けるのは酷だよなあと思う…

ICFPC2019感想&反省

ICFPC2019が終わってもう一週間も経ってしまった。忘れないうちに感想と反省を書いておく。 リポジトリは生きてるサーバのパスワード等が入っているのでまだ公開しません。後処理をする前に中国旅行に来てしまったため……。 あ、チームは1kg cheeseです。Regi…

AWS OrganizationsとIAMユーザの設定

去年のICFPCの時に、AWS Organizationsを使って自分のメインアカウントの支払い情報を使いつつ、計算資源は完全に独立させる(メインアカウントを他の人に触ってほしくないため)という設定をした……ということがICFPC2018の感想に書いてあるんだけど、どうや…

Detective Pikachu

Detective Pikachuを見た。 ポケモンの描写は結構良かった。所々に入るオマージュがニヤッとする。プリンとか、ポケモン亜空間とか。しかし全体的にはあんまりまとまりが無いなと感じた。ピカチュウが折角くたびれたオッサンの声で喋っているのに、あんまり…

Avengers: Endgame

Avengers: Endgame Captain Marvel以外一通り観たのでもう一度Avengers: Endgameを観てきた。なんも知らずに観た初回でも結構面白いと思っていたけど、シリーズを一通り観てから改めてEndgameを観ると全然違う。単に格好良く、もしくは面白く見せるための演…

Ant-Man and the Wasp

Ant-Man and the Wasp Ant-Manの2作目だけど、Infinity Warの頃から話が始まる。 Hank博士のラボで量子トンネルが出てきたので、ここで事故が起きてScottが巻き込まれてEndgameに繋がる感じなのかなと思っていたら、それ自体は平和に終わってしまった。エン…

Avengers: Infinity War

Avengers: Infinity War ついにここまで来た。 Endgameから見てしまったのでみんな負けるのは分かっていたけど、かなり善戦してはいたんだなあと思った。Quillが激昂してThanosを起こさなければ勝ててたんじゃないか。まあそこまでは理想的に進みすぎてたし…

Black Panther

Black Panther Vibranium万能すぎか。今までも強そうなものはだいたいVibraniumだったけど、とりあえずVibraniumがあればなんでもできるみたいな風潮になっておりヤバい。そもそものKillmongerがWakandaを征服しようとした動機からしてVibraniumさえあれば黒…

Spider-Man: Homecoming, Thor: Ragnarok

Spider-Man: Homecoming Civil Warで登場したSpider-Manの話。今までに登場した誰よりも若いからか、思慮の浅さや、Tonyに認めてもらおうとするあまりに功績を焦る様が繰り返し描かれていて、ちょっと居たたまれない気持ちになる。Peterはそれでも失敗してし…

Doctor Strange, Guardians of the Galaxy Vol. 2

Doctor Strange Doctor Strangeってタイトルなのでかなりエキセントリックなキャラクターなんだろうと思っていたら、そういう名字なのね。異常性を隠している博士なのかと思ったら、傲慢だけどそれを支える天才性もある医者で、初期のTony Starkに似ていると…

Captain America: Civil War

Captain America: Civil War Captain AmericaでまたBukeyの話か……と思ったら、Avengersが仲間割れしてすごいことになってしまった。ヒーローもので活躍に巻き込まれて死ぬ人たちの話をするのはどう考えてもタブーなので冒頭からかなり雲行きが怪しく、順当に…

Ant-Man

Ant-Man 2015年にすでに見てたので2回目。当時はMCUの存在すら知らなかったので普通のSFモノとして見てたけど、今回は過去作品との繋がりが色々分かって面白かった。当たり前のように出てくるStarkという名前や、HydraとかAvengers基地とFalconとか。 当時も…

Guardians of the Galaxy, Avengers: Age of Ultron

Guardians of the Galaxy Guardians of the Galaxy 2は以前に見たことがあって、キャラクターはだいたい知ってた。Grootは最初は大きかったんだなぁ。 冒頭のPeterが踊ってるシーン、Endgameで見たやつだ!ってなった。いや逆なんだけど。この感覚、ドラクエ…

Thor: The Dark World, Captain America: The Winter Soldier

タイトルにMCUマラソンと書いてもたいして情報量がないので、観た作品を書くことにした。 Thor: The Dark World 相変わらず話の展開が急だが、一通りのキャラを一度紹介したこともあって、以前の作品から引き継いだ設定を惜しみなく出している。こういうの好…

MCUマラソン5

Iron Man 3 作られた脅威のMandarinや、過去の戦闘のトラウマと戦うヒーローというモチーフは見覚えがある。後者はシンフォギアGXかな(それ以外にもいくつかある気がするが)。前者は……なんだろう。笑い男?演出自体がいかにもアメリカ同時多発テロを意識し…

MCUマラソン4

Marvel's The Avengers MCUの真価のひとつ、クロスオーバー編。単に過去作のヒーローが集結するだけじゃなく、トニーとの相性でクラスタ分けができてるのが面白い。みんなアク強いもんね……。バナーが研究者としてAvengersに招聘されていて、しかもトニーに気…

MCUマラソン3

今日は1本しか観れなかった。 Captain America: The First Avenger Captain AmericaがコールドスリープしていたというのはEndgameを見る前から聞いて知っていたので、最初と最後は分かっていて間を補完する感じで観た。EndgameでCaptain Americaも超能力とか…

MCUマラソン2

Iron Man 2 アークリアクターに使ったパラジウムによる中毒で死を目前にしたトニーが半ば自暴自棄になり、詳細を人に話さず抱え込んだままで自分に関係することを精算しようとするのが、見ていて痛々しい。リゼロ初期のスバルと似たようなものを感じる。 父…

MCUマラソン1

なんか話題になってるので先日Avengers: Endgameを観て、MCU面白そうだなと思ったのでシーズン1から順番にYouTubeで観始めた。Endgame以前に観たことあったのはANTMAN、Guardians of the Galaxy 2だけ。アイアンマンも見た目はどっかで見て知ってた(そうい…

2019年の目標

アメリカで太らない 145lbs近辺を維持する。 ボイロ動画を作る 最近ボイロ動画ばっかり見てるので作りたくなってきた。 個人用途でWebインフラを作って管理する 業務で勉強するだけだと速度に限界を感じてきた。mikutter plugin archiveも作らないといけない…

2018年振り返り

人生三万日しかない。今年は有意義だったか? 目標設定 osak.hatenablog.jp アメリカで生き残る (1/1) まだ生きてる。ビザ周りでちょっとゴタゴタがあったものの、概ね生活はうまく回っている。 アメリカで太らない (1/1) ボルダリングジムで定期的に体重を…

Re: ICFP Prorgamming Contest のチーム戦テクニック集

pepsin-amylase.hatenablog.com 「ICFP Prorgamming Contest のチーム戦テクニック集」を読んで、大半の内容はなるほど確かになぁという感じだったんだけど(それはそう)、一箇所この部分 大量に同時実行したAIの出力を POST リクエストでポータルサイトに…

リゼロ(原作)感想

先日アニメを見終わった後、リゼロの原作が小説家になろうで読めることを知ったので読み始め、今日現在で公開されている6章56話までをようやく読み終わった。読み続けてたわけじゃないけど2週間半くらいかかってしまい、読書速度の衰えを感じる。

リゼロ感想

2018年9月5日、毎週を生きる活力となっていたシュタインズ・ゲート ゼロが更新されず、生きる気力をCelesteに注ぎ込む。 2018年9月9日、Celesteを100%クリアしてしまう。 生きる意味を取り戻すため、シュタゲと同じくタイムループものとして評判がよく、心の…

Arch on VirtualBoxのグラフィック周りでハマった話

トラックパッドもトラックポイントもFull HDの画面内を動き回るには使いづらい(カーソルが遅いと移動に時間がかかる上に変に力をかけ続けないといけないので疲れるし、速いと目的の場所に止めるのが難しい)ので、タッチパネル装備のThinkpad X1 Carbonを買…

ICFPC2018

ICFPC2018にチームmanarimoとして参加しました。マナリモとは何か一応説明しておくと、東北地方以北に分布するナリモ科の藻です。水質のきれいな湖にしか生息せず、「自然の水質管理官」と呼ばれることもあります。 メンバーは去年と同じく mkut osa_k pepsi…

アメリカで生活基盤を整える

アメリカで生活基盤を整えるためにやったことと必要だったもの。今後アメリカに移ってくる人は参考にしたりしなかったりしてください。 参考文献 ktdisk.hatenablog.com 家や車の契約、SSNの申請などかなり細かくログを書いてくれているブログで、かなり便利…

2018年の目標

去年は怠惰すぎた。 アメリカで生き残る 早々にオースティンへ行ってしまうので去年とかなり状況が違う。生き残りたい。とりあえずライフラインの整備でミスらないといいですね……。あと英語がもっとうまくなりたい。 アメリカで太らない 最近太ってきたので…

今年の振り返り

人生三万日しかない。今年は有意義だったか? 今年の目標はこちら ライブに10回行く 3/10。正月明けに行った水樹奈々、オースティンで行った謎バンド(名前忘れた)、同僚に誘われて行った分島花音の3回。12/30の夜になって原田ひとみの年末ライブに行きそび…